5月から続いたインディカーの連戦も、ようやくこの第9戦テキサスで区切りを迎える。特にインディ500チャンピオンである佐藤琢磨にとっては、ここ数戦は忙しいという言葉では済まされないくらい過酷なスケジュールだった。
それでもデトロイトではポールポジションを奪うなど、神がかり的な速さを見せていたのは、もう奇跡に近い。
このテキサスはあまり得意とするトラックではなかったが、予選では8番手とまずまずのポジションを得た。特にコースを改修し路面とターンのカントが変わり、ライン取りとマシンセッティングに微妙な変化が生じたにも関わらずだ。
さらに金曜日の予選日は雨となりスケジュールも変わっていたし、これも4台体制で走るアンドレッティ・オートスポートの成果と言えるだろう。
テキサスの陽が西に傾きかけた頃、グリーンフラッグとなり248周の長いレースが始まった。序盤集団に飲まれやや順位を落としたが、冷静に周回を重ねていた琢磨。
不運が訪れたのは1回目のピットストップだった。タイヤ交換と給油をしてコースに戻ろうとした瞬間、ジェームズ・ヒンチクリフ(シュミット・ピーターソン)に弾かれる形でエリオ・カストロネベス(チーム・ペンスキー)が琢磨と接触!
両マシンはその場で動けなくなる。カストロネベスはコースにすぐ戻ったが、琢磨はクルーに戻され、フロントウイングを交換。一部マシンのチェックをしてからコースに戻るがすでにラップ遅れとなり、厳しい戦いを強いられる。20番手から17番手前後を争いながら周回を重ねた琢磨だが、途中カストロネベスのクラッシュによるイエローコーションなどで周回遅れの挽回に成功した。