7日、ISMスピードウェイでインディカー・シリーズ第2戦決勝がナイトレースで開催され、昨年の王者ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)が今季初勝利を飾った。佐藤琢磨は(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は11位に終わった。
開幕戦でラッキーな優勝を飾ったセバスチャン・ブルデー(デイル・コイン・レーシング)が、フェニックスでの第2戦ではポールポジションを獲得した。
オーバル予選は前戦リザルトの逆の順番でアタック……という新ルールはウイナーに与えられるボーナスとも言えるもので、それを今回は見事に活用したかたちだ。その前にポールポジションを狙えるマシンを作り上げるという点で彼らはライバルたちを上回っていた。
チーム・ペンスキーでも、チップ・ガナッシ・レーシングでも、アンドレッティ・オートスポートでもなく、デイル・コイン・レーシングが新しいユニバーサルエアロキットのマスターで一歩抜きん出た状態にある。経験豊富なブルデーというドライバーの能力と、彼が信頼するエンジニアリングチームの仕事ぶりはキッチリ歯車が噛み合っているのだ。
予選2番手はシモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)。昨年のフェニックス勝者は、2ラップ合計タイムでブルデーに0.0811秒及ばず。しかし、彼は決勝用のマシンセッティングに大きな自信を持っていた。
予選3番手はウィル・パワー(チーム・ペンスキー)で、4番手はアレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)。5、6番手にはジェイムズ・ヒンチクリフとロバート・ウィケンスのシュミット・ピーターソン・モータースポーツのコンビが並び、昨年度チャンピオンのジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)は7番手だった。
2月の合同テストで最速だった佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は13番手。チームメイトのグラハム・レイホールも12番手。2月に良かったマシンは、高温のコンディションでその力を発揮できず、その修正を進めることができなかった。2デイイベントでプラクティス時間が少ないためだ。
レースは夜の7時前にスタート。気温は高いままだが、太陽が沈むと路面の温度は下がり、レース観戦を楽しむのには最高のコンディションとなった。
フロントロースタートだったフランス人ドライバーふたりだが、最初のピットストップでパジェノーはホイールをロックさせて左フロントタイヤチェンジャーに接触。ブルデーもピット作業に時間がかかって優勝争いから脱落した。