テキサス・モータースピードウェイで開催されたインディカー・シリーズ第9戦。9日に1.5マイルオーバルで争われた決勝レースは、スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)が制した。佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、7位でレースを終えた。
新エアロとなっても2デイ開催のテキサス戦。しかも、プラクティスは気温が摂氏35度、路面温度は57度にもなる日中で、レースは夕刻から夜間にかけての開催となり気温差は大きい。ここまで難しくする必要は果たしてあるのかと疑いたくなるくらいだ。
日中に行われた予選ではチーム・ペンスキーが強く、1-2-3を獲得。2連続ラップで平均220.613nmphをマークしたジョセフ・ニューガーデンがポールポジションで、2番手がシモン・パジェノー、3番手がウィル・パワーという順番だった。3人がコンマ1秒以下の差の中に収まっていた。
インディ500同様にここでもシボレーがパワーの優位なのか……というとそうでもなくインディ500で速さを見せたエド・カーペンター・レーシングは14、18番手と低迷。AJフォイトの地元レースでトニー・カナーン(AJ・フォイト・レーシング)が予選6番手と奮闘し、拍手を浴びていた。
ホンダ勢はルーキーのロバート・ウィケンス(シュミット・ピーターソン・モータースポーツ)の4番手が最上位。PPとは0.2250秒と結構な差があった。次が5番手のセバスチャン・ブルデー(デイル・コイン)だった。
カナーンの後ろの7番手はスコット・ディクソンで、8番手はアレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)、そして、9番手は佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)。
決勝は9日夜7時45分過ぎのスタート。気温は34度と高いが、陽が西に傾いてコースの大半はグランドスタンドの影に入る。路面温度は43度から始まってゴール時には37度に下がってた。
スタートからニューガーデンは順調にトップを保っていたが、タイヤのトレッド面が剥離する症状が出てピットに入り、そこからは苦しい戦いに終始した。最後のリスタートでフライングを冒して13位でのゴールとなった。
ニューガーデンの後退後は予選2番手のパジェノー、予選4番手のウィケンスがバトル。カナダ人ルーキーは超高速オーバルでも速く、100周目にはトップに立つ。しかし、初優勝がオーバル……ということにはならなかった。
3番手走行中だった終盤戦、エド・カーペンター(エド・カーペンター・レーシング)のインに飛び込んだが、相手が降りてきて接触。2台揃ってクラッシュしリタイアとなった。
予選3番手だったパワーもマシンのハンドリングに苦しみ、最終的にはルーキーと接触してリタイア。アウト側からオーバーテイクを仕掛けて来たザッカリー・クレイマン・デメロ(デイル・コイン)に気づかなかったのだ。
「ピットから無線で指示が出ている最中でスポッターの声が聞こえなかった。アウトに来たのを知らなかったんだ。ルーキーの彼が悪いんじゃない。こういうこともあるのがレース。次からまた頑張る」とパワーは話した。
予選7番手だったディクソンは、1回目のピットストップの後にスピードアップした。113周目にはパジェノーを抜いてウィケンスのうしろ2番手に浮上。2回目のピットストップを終えるとトップに立った。
ピット作業の速さも味方につけてのことだったが、それ以上に彼の走りが鋭かった。結局そのスピードは最後まで衰えることはなく、先週のデトロイト・レース1に続くシーズン2勝目をディクソンは挙げ、ポイントリーダーに立った。