3月10日、香港で開催された2018/2019年ABBフォーミュラE選手権第5戦。決勝レースは、サム・バード(エンビジョン・ヴァージン・レーシング)がトップフィニッシュしたが残り2周で起きたアンドレ・ロッテラー(DSテチーター)との接触が審議の対象となり暫定順位となった。2位にエドアルド・モルタラ(ベンチュリ・フォーミュラEチーム)、3位にルーカス・ディ・グラッシ(アウディスポーツ・アプト・シェフラー)が入ったが、その後裁定が下り、バードは5秒のタイム加算ペナルティとなり6位に。そのため順位が繰り上がったモルタラがフォーミュラE初優勝を飾った。
2016/17年の第3シーズンからレースカレンダーに組み込まれている香港戦はコース幅が狭く、前回大会でもバトルやドラマが多発したが、今回の香港戦はフォーミュラE通算50戦目のメモリアルなレースとなった。
アタックモードのアクティベーションゾーンはターン6を出た内側に設置。レース中に2度使用が可能で、1回あたり4分稼働する。
日曜の1デイ大会となった今回の香港戦。レース日は朝から雨で練習走行に続き予選も雨の影響でコースがフルウエット状態に。各チームがセッティングに悩まされ、難しいドライビングを迫られるなか、今シーズンからフォーミュラEに参戦しているストフェル・バンドーン(HWAレースラボ)が雨量が少なくなった第4グループに属していた好運も幸いでし、初のポールポジションを獲得。
2番手には練習走行から好調だったオリバー・ローランド(ニッサン・e.ダムス)、“得意の雨”で好走を見せたロッテラーが3番手、4番手には2018年DTMドイツ・ツーリングカー選手権王者のゲイリー・パフェット(HWAレースラボ)が付けた。
心配された雨は止んだものの、ウエットからドライへと変わりつつある難しい路面コンディションのなか、現地時間の16時すぎに決勝レースがスタート。
2番手スタートのローランドは1コーナーの進入でバンドーンを抜いて首位に浮上。また3番手のロッテラーはホイールスピンしてスタートが若干出遅れてしまい、4番手に後退する。
2周目、7番手スタートから好スタートで3番手まで順位を上げていたバードが2コーナーの進入で2番手のバンドーンをパス。
トップ集団が過ぎ去った直後の2コーナーで、フェリペ・ナッセ(ジェオックス・ドラゴン)がコーナーを曲がりきれずウォールに接触しストップ。後ろを走っていたパスカル・ウェーレイン(マヒンドラ・レーシング)とジェローム・ダンブロシオ(マヒンドラ・レーシング)が避けきれず立て続けに追突、3台がコースを塞いだため、マシン回収のため赤旗中断。
10分後、レースが中断された残り38分からセーフティカー(SC)先導で、ローランド、バード、バンドーン、ロッテラーの順にフォーメーションラップがスタート。翌周にSCが解除されるとあってほぼ全車がアタックモードに。
レースが再開された6周目の1コーナーで4番手のロッテラーがバンドーンを抜いて3番手に浮上。一方で首位を快走していたローランドが1コーナーを抜けた直後にまさかのスローダウン。どうやら誤ってフルコースイエローのボタンを押してしまったようで、すぐにペースは回復してレースに復帰したが、10番手まで後退してしまう。
そして8周目、2コーナーで首位バードのブレーキングミスを見逃さなかった2番手のロッテラーがこれを横目にパス。トップに浮上したロッテラーは悲願のフォーミュラE初優勝に向けてひた走るが、ここからバードとのテール・トゥ・ノーズのバトルが繰り広げられる。
レースが進むにつれレコードラインが乾きだすとロッテラーとバードのペースは他を圧倒。ふたりのファステストラップ合戦が繰り広げられ、16周終了時点で3番手バンドーンとの差は8秒に拡大。2名は0.5秒前後の差を維持しながら周回を重ねていく。