BTCCイギリス・ツーリングカー選手権は、3月27日に開催される公式プレシーズンテスト前夜にロンドン郊外の歴史的建造物ヒーバー・キャッスルでシーズンラウンチイベントを開催し、2019年シーズンに参戦する全30台のマシン、ドライバー、チームが集結。チャンピオンチームのウエスト・サリー・レーシング(WSR)も今季から投入するBMW330i Mスポーツ3台を完成させ、パーティを前に公式披露となった。
2018年はコリン・ターキントンとともにダブルタイトルを獲得したWSRは、シリーズでも成功作となったBMW125i Mスポーツからスイッチし、今季より新たに3シリーズがBTCC戦線にカムバックする。
チームはBMW UKのファクトリーサポートを受け最新のG20型330i Mスポーツを投入し、ターキントンと新加入のトム・オリファントがTeam BMWのエントリー名で参戦、2013年王者のアンドリュー・ジョーダンがBMW Pirtek Racingのチーム名で3台目のマシンを走らせる。
「私はまず、WSRのメンバーひとりひとりが新型3シリーズのNGTC仕様レースカー製作に全力を注ぎ、並外れた集中力と作業スピードでその仕事を完遂したことに敬意を払わなくてはならない」と語るのは、チーム代表のディック・ベネット。
「マシンビルドに際して、ディテールに注がれたこだわりは誰にも負けないもので、WSRやその技術的パートナーの誰もが110%、レースに挑む準備ができている」
そして新型3シリーズでもエースドライバーを務めるディフェンディングチャンピオンのターキントンも、このニューマシンの準備に携われたことを誇りに思うと笑顔を見せた。
「BMWとWSRが短い期間にこのクルマを製作するのにどれほど懸命に努力したか。そのマシンがピットガレージに収まり、トラックへ出る姿を見るのは非常に大きなプライドの源泉だ」とターキントン。
「僕はBMW3シリーズで初めてBTCCタイトルを獲得したし、BMWがこの新型3シリーズをシリーズに復帰させるというのは史上最高のニュースだった。Team BMWのワークスカラーは素晴らしい仕上がりだし、BMWモータースポーツの歴史と威厳を感じさせる。最初の数ラップが今から待ちきれない気分だ」