BTCCイギリス・ツーリングカー選手権を運営するTOCAは、2022年から予定するハイブリッド技術導入に向けた供給サプライヤー入札に関して、すでに11社から応募があったことを明かすとともに、BTCC運営団体としての権利を5年間延長する契約を、モータースポーツUKと結んだことを発表した。
2011年シーズンから完全導入されたNGTC(Next Generation Touring Car)のエンジン規定は、2リッターの4気筒直噴ターボを基本とし、最高出力を300馬力程度に設定。各マニュファクチャラーが持つエンジンブロックからチューナーが独自にエンジンを仕立てる方法と、オーガナイザーのTOCAが用意するスウィンドン・エンジニアリング製の共通エンジンから選択することが可能となっている。
前後サブフレームやサスペンション、ブレーキなどを共通コンポーネントとし、現在はFIAのツーリングカー区分でTCN-1にも指定されているこのNGTC規定車両に、TOCAはハイブリッドシステムを追加することを決定。
昨シーズンのスネッタートン・ラウンドより開始されたテクニカル・ワーキング・グループの議論により、プッシュ・トゥ・パスを含めたハイブリッド技術のシステム供給入札を、この4月から開始していた。
すでに入札開始以前より、複数のサプライヤーから応募への興味を示す問い合わせを受け取っていたというTOCAは、現時点で11社から応募があったことを明らかにした。また、すでにサマーブレイクに突入したBTCCシーズンで7月16~17日に予定されるスネッタートンでのタイヤテスト前には、供給契約の発表を行いたいとの意向を示している。
これにより、TOCAが指定した技術仕様に即したシステムの供給が行われ、2021年シーズンには部分運用で仕様確認とテストが続けられ、2022年にはハイブリッドを完全導入する予定。
しかしTOCAは「仕様の安定性と供給に支障がなければ」前倒しでの完全導入も示唆しており、現段階での契約先はX-trac、またはウイリアムズ・アドバンスド・テクノロジーズ社などが有力視されている。