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海外レース他 ニュース

投稿日: 2019.07.19 19:56
更新日: 2019.07.19 19:57

ユーロフォーミュラ・オープン:佐藤万璃音、2戦連続ポール・トゥ・ウィン。次大会で王座獲得の可能性も

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海外レース他 | ユーロフォーミュラ・オープン:佐藤万璃音、2戦連続ポール・トゥ・ウィン。次大会で王座獲得の可能性も

 オーストリア・レッドブルリンクで2019年7月12~14日、ユーロフォーミュラ・オープン(EFO)の第6大会が7チーム/14台の参加により実施され、佐藤万璃音(モトパーク)は2レースとも優勝した。ホンダ育成でレッドブル・ジュニアの角田裕毅(モトパーク)とホンダ育成の名取鉄平(カーリン)は、シルバーストンのFIA-F3第4大会へ出場するためEFO第6大会は欠場している。

 12日の練習走行、1回目こそ3番手ながら2回目はトップタイムを記録して佐藤は上々の滑り出しだった。もっとも、「各ドライバーが持ち越しで履いた中古タイヤの状態がバラバラなので、明日にならないと本当のところは分からない。明日、新品タイヤを履いて本当のところが分かる。とはいえ、クルマは走り始めからけっこう決まっていたし、乗りにくいところもなかった。チームメイトのユリアン(ハンゼス)も悪くないので、まあまあ」とドライバーズランキングトップの佐藤は慎重な言葉を口にした。

 しかし13日の予選1回目、新品タイヤ1セット目で7番手のタイムしか記録できない事態にチームも唖然(あぜん)。新品タイヤ2セット目を投入してアタックを試みるも、叩き出した好タイムはそのたびにトラック・リミット違反を問われて次々に抹消されてしまった。それでも残り4分を切った時点で1分23秒977、翌周には1分23秒964を叩き出し、佐藤は今季5回目のポールポジション獲得を決めた。

「クルマの調子は良かった。ただ、1セット目の新品タイヤを傷めてしまい、ブレーキングでけっこうミスが多く、思うようなタイムが出せなかった。2セット目の新品タイヤではタイムを出せているのに、チームからは“持ちタイムが無い”と無線で知らされて少し焦った。トラック・リミット違反で自己ベストタイム抹消とは分かっていたけれど、どれも露骨にはみ出した覚えはなかった。タイヤのタレは無かったので5周、6周ずっとプッシュし続けてようやくまとめられた」と佐藤。

 同日の決勝レース1、2番グリッドの同僚ハンゼスがレッドシグナル消灯前に発進してしまうアクシデント。もちろんジャンプ・スタートだった。これで佐藤は一時的に2番手を走行。事故処理のためのセーフティーカー(SC)導入を挟み、ドライブスルー・ペナルティ消化のため5周終了時点でハンゼスがピットインして、ようやくポールシッターは定位置の先頭へ戻った。

 ただし簡単に勝利を手にしたわけでもなく、レース中盤にはジャック・ドゥーハン(ダブルアール)にコンマ7秒差にまで接近される場面もあった。そこから佐藤はムチを入れ直して、ファステストラップもしっかりと手にして真っ先にチェッカーフラッグを受けた。

レース1を戦う佐藤万璃音(モトパーク)
レース1を戦う佐藤万璃音(モトパーク)

「あれはユリアンのジャンプ・スタートとは思ったけれど、“僕が寝ていたのか? 彼がメチャメチャ良いスタートだったのか? 彼のジャンプ・スタートだったのか?”とエンジニアには無線でいちおう確認した。レース序盤は酷いアンダーステアでどうにもならなかった」と佐藤。

「ユリアンが前から居なくなって自分のクルマにちゃんと風が当たっている状態でも、酷いアンダーステアでけっこう焦っていた。それでもだんだんマシになってきて、途中からは普通に走れました」

「でも、後ろからジャック(ドゥーハン)が追いついてきて、これはやばいと思って頑張り始めた。正直、あれほど詰めてくるとは思いませんでした。ファステストラップに関しては、エンジニアからあとどのくらい縮めればよいかを聞かされていたので狙いにいきましたよ」


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