20日、アイオワ・スピードウェイで開催されたインディカー・シリーズ第12戦。雷雨によりスタート時間が大幅に遅れた決勝レースをジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)が制し、今季4勝目を挙げた。
佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、上位を争うもレース中盤に接触。マシンにダメージを負いリタイアとなった。
ナイトレースで開催されるアイオワ・スピードウェイでの第12戦。
18時(日本時間8時)過ぎにスタート予定だったが、雷雨によってレースはディレイ。雨が止むとコースを乾かす作業が急ピッチ行われ、21時45分にはピットレーンがオープンとなった。
しかし、ターン4からまだ水が染み出しており、レーススタートはその部分の作業待ちとなる。レースコントロールの許可も下り、現地23時近くにいよいよスタートを迎える。
日は完全に沈んだアイオワ・スピードウェイ。気温も下がり、コースコンディションは誰もわからないなか、シモン・パジェノーを先頭にレースはスタート。
オープニングラップで2番手のウィル・パワーがパジェノーを交わしトップに。4番手の琢磨も2番手に浮上する。
パワーはトップをキープするも、バックマーカーが出だした49周目にニューガーデンがパワーのインを差しトップを奪う。
51周目、セーフティカーが導入。コースに再び雨が降り出し55周目に赤旗中断となる。約30分後にレースは再開。ピットオープンになるとタイヤ交換へ各車ピットへと向かう。
ニューガーデンはトップをキープ。琢磨は、アレクサンダー・ロッシにピット作業で交わされ5番手に落ちる。
66周目にレースは再開。琢磨はロッシを交わし4番手に。サンティーノ・フェルッチもロッシをオーバーテイクし、5番手に浮上する。
琢磨はタイヤが厳しいのか、100周目にフェルッチとロッシ、さらにヒンチクリフに交わされ、徐々にポジションを落としていく。
耐えきれずタイヤ交換へと向かった琢磨。上位陣がルーティンにピットへと向かうと、アンダーカットした形で3番手にポジションをアップして、レース半分の150周目を迎える。
155周目、4番手を走行していたパジェノーがバランスを崩しスピードダウン。ポジションを大きく落としてしまう。
琢磨もタイヤ交換から40周が過ぎ、タイヤは厳しい状況に。一方、リーダーのニューガーデンは快調に飛ばし、2番手のパワーとは1秒以上の差を付けてレースをコントロールする。
179周目、琢磨はピットイン。ここから上位を目指したかった琢磨だったが、185周目にセージ・カラムにプッシュされスピン。ウォールに接触はしなかったものの、ラップダウンとなってしまう。
このイエローコーション中に上位陣はピットインし、199周でレースはリスタート。ニューガーデンは、トップをキープ。パワー、パジェノー、ピゴットと続く。
マシンにダメージを負っているのか、琢磨はペースが上がらず20番手にポジションダウン。216周を走行し、ピットに入りマシンを降りてしまった。
253周目にパワーが先にピットイン。その翌周にニューガーデンがラストピットへと向かう。
トップはニューガーデン。パジェノーはパワーを交わし2番手へとジャンプアップする。パワーはピットレーンへの進入違反でストップ&ゴーのペナルティ。ピットロードへ向かい、優勝争いから脱落してしまう。
さらにターン2でエド・カーペンターがウォールに接触し、コース上にストップ。セーフティカーが入る。
序盤にスピードが上がらず苦戦を強いられていたスコット・ディクソンは、ラストピットを伸ばしており、このセーフティカー中に最後のタイヤ交換。6番手でコースに復帰する。
残り25周でレースは再開。ニューガーデンがトップをキープ。ヒンチクリフがパジェノーと競り2番手に。ディクソンもニュータイヤで4番手へとジャンプアップ。さらにパジェノーへと迫る。
ディクソンは、283周目にパジェノーを捉えると、2番手を走るヒンチクリフの背後に迫り、286周目にあっさりと攻略。トップのニューガーデンとは約2秒差だ。
しかし、ニューガーデンは隙を見せず、その差をキープ。最後にはディクソンとの差を広げて、今季4回目となるトップチェッカーを受けた。
■2019NTTインディカー・シリーズ第12戦アイオワ/決勝レース結果
Pos. | No. | Driver | Team | Eng | Laps | SP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 300 | 3 |
2 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 300 | 8 |
3 | 5 | J.ヒンチクリフ | アロウ・シュミット・ピーターソン | H | 300 | 5 |
4 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 300 | 1 |
5 | 21 | S.ピゴット | エド・カーペンター・レーシング | C | 300 | 19 |
6 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 300 | 6 |
7 | 26 | Z.ビーチ | アンドレッティ・オートスポート | H | 300 | 20 |
8 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 299 | 7 |
9 | 18 | S.ブルデー | デイル・コイン・レーシング | H | 299 | 21 |
10 | 14 | T.カナーン | A.J.フォイト・レーシング | C | 299 | 13 |
11 | 7 | M.エリクソン | アロウ・シュミット・ピーターソン | H | 299 | 10 |
12 | 19 | S.フェルッチ | デイル・コイン・レーシング | H | 299 | 12 |
13 | 59 | C.デイリー | カーリン | C | 299 | 16 |
14 | 10 | F.ローゼンクヴィスト | チップ・ガナッシ | H | 299 | 15 |
15 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 299 | 2 |
16 | 4 | M.レイスト | A.J.フォイト・レーシング | C | 298 | 22 |
17 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 298 | 9 |
18 | 88 | C.ハータ | ハーディング・スタインブレナー | H | 276 | 11 |
19 | 20 | E.カーペンター | エド・カーペンター・レーシング | C | 262 | 17 |
20 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 216 | 4 |
21 | 98 | M.アンドレッティ | アンドレッティ・ハータ・オートスポート | H | 205 | 18 |
22 | 31 | S.カラム | カーリン | C | 193 | 14 |