NTTがタイトルスポンサーについた2019年のインディーカー・シリーズは、最終戦の舞台を同じカリフォルニア州サンフランシスコエリアでソノマ・レースウェイからウェザーテック・レースウェイ・ラグナセカに変更した。
コークスクリューという名物コーナーを持つモントレーのサーキットでインディカーのレースが開催されるのは2004年以来となった。
予選ではルーキーのコルトン・ハータ(ハーディング・スタインブレナー・レーシング)がポールポジションを獲得した。キャリア3回目、2戦連続のPPだ。
ポイントリーダーのジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)は予選4番手。彼を追うランキング2位のアレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)は予選3番手。ロッシと1点差のランキング3位シモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)は予選6番手だった。
カリフォルニアらしい素晴らしい快晴下で行われた決勝では、スタートでイニシアチブを握ったハータが、それを最後まで手放すことなく走り切った。シーズンの最終戦で、彼は開幕前のテストから見せ続けて来た驚異的なスピードを保ち切り、圧勝を飾った。
6度目のチャンピオンとなる可能性ほぼゼロで最終戦に臨み、フロントロースタートの予選2番手となったスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)は、ピット・ストップを1回挟んでもハータの前に出ることができなかった。
ディクソンに代わり、レース中盤はパジェノーが2番手を走行。彼もまたハータ攻略は果たせなかった。そして最後はウィル・パワー(チーム・ペンスキー)。予選7番手だった彼は、最後のピットストップを1周遅らせながら、そのラップをハード・プッシュして、2番手に復活していたディクソンの前にピットアウト。そこからハータとの差をジリジリ縮めていった。
3人の元チャンピオンが変わる変わるアタックするのだから、ルーキーにとっては大きな試練だ。しかし、ハータは自信に溢れた走りを続け、ピットクルーたちもミスなく彼をコースに送り返し続けた。
ゴールまで10周を切ってからパワーがアタックのレベルを引き上げても、ハータはノーズをねじ込ませる隙すら与えず、チャージを跳ね除け続けた。それは19歳のルーキーとは思えない走りだった。
結局、ハータは90周のうちの83周をリードしてキャリア2勝目をマーク。シリーズランキングをレース前の13番手から7位まで上げた。
「タイヤにダメージを与えずに走れるマシンになっていた。それが今日は重要だった。先々週のポートランドでも僕らは速かったが、レースではタイヤを摩耗させてしまった。今日の僕らはディクソンやパジェノーよりタイヤをうまく使えていた」
「最後にアタックしてきたパワーだけは違っていたが、彼を抑え切り、最後には突き放すこともできた。勝つに足る力が今日の僕らには備わっていた。来年が今から本当に楽しみだ」
「1カ月ほど休んだら、今年の自分に何が足りていなかったかなど、来年目指す改善点などについて考えたい」とハータは語った。
シーズン2勝目をルーキーイヤーに飾ったハータだが、ルーキー・オブ・ザ・イヤーは取り逃がした。フェリックス・ローゼンクヴィスト(チップ・ガナッシ・レーシング)が、今日のレースで5位フィニッシュし、栄冠を手にした。
ハータの優勝は、大逆転でのルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得に繋がるかとも見えていたが、予選14番手からローゼンクヴィストが5位まで猛チャージ。ルーキーでトップのランキング6位でシーズンを終えた。トップを守り切ったハータも見事だったが、チャンピオン争いをするニューガーデン、ロッシを抜いたローゼンクビストの走りもまたエキサイティングだった。
ダブルポイントの最終戦で、彼は今シーズン6回目となるトップ5フィニッシュを達成。若さに似合わぬ安定感が彼の魅力だ。スウェーデン出身の27歳は今シーズン、ミド・オハイオとポートランドで2位フィニッシュ。あと一歩で優勝はならなかったが、来シーズンはさらにレベルアップした戦いを見せることになるだろう。
ハータについては、今週末に来シーズンの参戦体制変更が発表されている。アンドレッティ・オートスポートの一員として走ることになったのだ。ハーディング・スタインブレナー・レーシングがアンドレッティ・オートスポートに吸収されるのである。
ロッシ、ライアン・ハンター-レイ、ザック・ビーチ、マルコ・アンドレッティと経験豊富なドライバーたちをチームメイトに持つ強力な体制だ。
ハータには一気にチャンピオン争いへと加わっていくことが期待され、ローゼンクヴィストも強豪チップ・ガナッシ・レーシングからの参戦で、同じくトップコンテンダーになることと期待されている。彼らは今後、長くライバルとして戦っていくことになるようだ。