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海外レース他 ニュース

投稿日: 2019.11.15 05:18
更新日: 2019.11.14 17:19

DTM:1000馬力を超えるハイブリッド燃料電池コンセプトの近未来スタディを発表

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海外レース他 | DTM:1000馬力を超えるハイブリッド燃料電池コンセプトの近未来スタディを発表

 DTMドイツ・ツーリングカー選手権を運営するITR.e.Vは、バッテリーや水素によるフューエルセル(燃料電池)パワープラントを持つ、1000馬力越えのハイブリッド車両による未来のツーリングカー・シリーズのコンセプトを発表。産業用ロボットアームによるタイヤ交換など、独創的なビジョンを描いたティザームービーを公開した。

 11月7日にビジョン・コンセプトのラウンチを行ったITR代表を務めるゲルハルト・ベルガーは「これは勇気に満ちた、革新的コンセプトの未来像だ」と、その意図を説明する。

「モータースポーツの未来を創造し、ファンの興味を惹きつける興奮やスペクタクルを維持しながら、地球環境に配慮した代替ドライブトレインでレースを提供するために、我々ははるか先を見据える必要があると考えている」

「モータースポーツに携わりたいと考えているメーカーが、こうした代替燃料によるレースシリーズや、そうしたコンセプトにますます注目を寄せるだろうことは明らかだからね」

 このコンセプトに描かれた電動ドライブトレインは、燃料電池のシステムを軸に共通化される方向性ではあるものの「ある程度、エンジニアリング面での自由が保障される」といい、マニュファクチャラーによる新技術開発のテストベッドとして機能することも考慮されている。

 そしてユニークなアイデアが描かれるピットストップでは、タイヤ交換を「産業用ロボットが担当」し、40分間のレースではピットレーンでバッテリーパック、または水素タンクをカートリッジ方式で取り外しての交換作業が行われる。

モーター、パワーエレクトロニクス、バッテリーまたは燃料電池を含む電気駆動システムは、主に共通キットの方式を採用
EVユニットと、水素を燃料とするフューエルセルともに最高出力1000馬力、最高速300km/hを実現する
ピットストップ時には、産業用のロボットアームがタイヤとバッテリー、水素タンクの交換を担当する


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