ロードアメリカを舞台にダブルヘッダーで開催されているNTTインディカー・シリーズ。11日に行われた第3戦は、9番手スタートのスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)が勝利し、開幕3連勝を飾った。
佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、1周目で22番手まで下がるも、追い上げを見せ9位でレースを終えた。
観客がみつめるなか、スタートを迎えた第3戦ロードアメリカ。2番手スタートのジャック・ハーベイ(マイヤー・シャンク・レーシング)が少し遅れ、ライアン・ハンター-レイ(アンドレッティ・オートスポート)、グラハム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)がオーバーテイク。
ハンター-レイはさらにニューガーデンに並びかけるも、ニューガーデンはトップをキープしてオープニングラップを終える。
ハーベイはすぐに3番手に戻るも、レイホールとサンティーノ・フェルッチ(デイル・コイン)が3ワイドとなってターン5でオーバーテイク。5番手まで順位を落としてしまう。
8周目、レイホールがハンター-レイをオーバーテイクし2番手に浮上する。
オープニングラップで22番手まで順位を落とした佐藤琢磨は、9周目終わりで早めにピットイン。ペースの上がらないハンター-レイは、11周目にフェルッチにオーバーテイクされポジションダウン。さらにハーベイが襲い掛かる。
ニューガーデンは13周を走行し最初のピットインへ。フェルッチも続いていく。翌周、レイホールもタイヤ交換へと向かう。しかし、給油ミスで大きく出遅れ11番手まで落ちてしまう。
ニューガーデンは2番手のフェルッチと10秒の差をつけトップを快走していく。3番手にウィル・パワー(チーム・ペンスキー)、4番手にアレックス・パロウ(デイル・コイン・ウィズ・チームゴウ)がジャンプアップ。
2スティント目は上位は変わらず進み、27周目終わりでニューガーデンはピットイン。しかし、ここで痛恨のエンジンストール。
パワーがトップに浮上し、2番手にスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)、3番手にフェルッチ、ハンター-レイ、フェルッチと続き、優勝争いから転落したニューガーデンは12番手に。
38周目、5番手のハーベイがコースアウト。ロードアメリカでは2017年以来となるイエローコーションに。
ピットレーンがオープンになると各車一気にピット作業へと向かっていく。ここでチップ・ガナッシのクルーが奮闘。ディクソンをトップで送り出す。一方、3番手のフェルッチはダルトン・ケレット(AJフォイト・レーシング)と接触し後退。
42周目リスタートへ。ディクソンがトップをキープ。しかし、コナー・デイリー(エド・カーペンター・レーシング)がクラッシュを喫し、再びイエローに。
ディクソン、パワー、ハンター-レイ、パロウ、コルトン・ハータ(アンドレッティ・ハーディング・スタインブレナー)の順で45周目にリスタート。
パロウが1コーナーでハンター-レイのインサイドに飛び込み3番手に浮上するも、その前にケレットのコースアウトで3度目のイエローコーションとなっており、順位は変わらず4番手に。
残り8周でリスタート。パロウは再びハンター-レイをオーバーテイク。さらに2番手のパワーへと迫る。
トップのディクソンは後方から追撃を許さず、そのままトップをキープしてチェッカー。破竹の開幕3連勝を達成した。1秒差圏内でパワーに迫ったパロウだが最後まで攻略することはできなかったが、デビュー3戦目で初表彰台となった。
序盤は後方に下がってしまった琢磨は、このレースでも粘りの走りで追い上げ、9位でレースを終えている。
■2020NTTインディカー・シリーズ第3戦ロードアメリカ/決勝レース結果
Pos. | No. | Driver | Team | Eng | Laps | SP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 55 | 9 |
2 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 55 | 5 |
3 | 55 | A.パロウ | デイル・コイン・ウィズ・チームゴウ | H | 55 | 14 |
4 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 55 | 3 |
5 | 88 | C.ハータ | アンドレッティ・ハーディング・スタインブレナー | H | 55 | 7 |
6 | 18 | S.フェルッチ | デイル・コイン・レーシング | H | 55 | 6 |
7 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 55 | 4 |
8 | 5 | P.オワード | アロウ・マクラーレンSP | C | 55 | 12 |
9 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 55 | 15 |
10 | 8 | M.エリクソン | チップ・ガナッシ | H | 55 | 13 |
11 | 4 | C.キンボール | A.J.フォイト・レーシング | C | 55 | 22 |
12 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 55 | 17 |
13 | 21 | R.ヴィーケイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 55 | 16 |
14 | 1 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 55 | 1 |
15 | 7 | O.アスキュー | アロウ・マクラーレンSP | C | 55 | 21 |
16 | 26 | Z.ビーチ | アンドレッティ・オートスポート | H | 55 | 20 |
17 | 59 | M.チルトン | カーリン | C | 55 | 18 |
18 | 10 | F.ローゼンクヴィスト | チップ・ガナッシ | H | 55 | 8 |
19 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 54 | 11 |
20 | 14 | D.ケレット | A.J.フォイト・レーシング | C | 54 | 23 |
21 | 20 | C.デイリー | エド・カーペンター・レーシング | C | 41 | 19 |
22 | 98 | M.アンドレッティ | アンドレッティ・ハータ | H | 39 | 10 |
23 | 60 | J.ハーベイ | マイヤー・シャンク・レーシング | H | 37 | 2 |
※編集部調べ