8月8~9日、ドイツ・ベルリンのテンペルホーフ空港で2019/20年ABBフォーミュラE選手権の第8戦、第9戦が開催され、マキシミリアン・ギュンター(BMW i アンドレッティ・モータースポーツ)とジャン・エリック・ベルニュ(DSテチーター)が優勝を飾り、第9戦を2位でフィニッシュしたアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(DSテチーター)が2戦を残してシリーズチャンピオンを決定させた。
ニッサン・e.ダムス勢は第8戦でオリバー・ローランドが6位、セバスチャン・ブエミは11位、第9戦ではブエミが3位表彰台を獲得し、ローランドは5位という結果になった。
8月5~6日に行われた第6戦と第7戦に引き続き、ドイツ・ベルリンのテンペルホーフ空港特設サーキットで開催される2019/20年のフォーミュラE。今回の第8戦、第9戦では前2戦とは異なり通常レイアウトのサーキットが使用される。
そんな第8戦の予選でポールポジションを獲得したのはベルニュとなり、2番手にはギュンターが続いた。ランキングトップのダ・コスタは9番手につけた。
決勝レースがスタートすると、ポールシッターのベルニュが好ダッシュを見せトップをキープ。3番グリッドのジェローム・ダンブロジオ(マヒンドラ・レーシング)がギュンターのインに入り2番手にポジションを上げる。
3番手に落ちたギュンターだったが、すぐさま反撃を開始し、1周目の最終コーナーでダンブロシオのインに飛び込み2番手の座を取り戻した。
スタートから15分後、ジェームズ・カラド(パナソニック・ジャガー・レーシング)とセルジオ・セッテ・カマラ(ジェオックス・ドラゴン)が接触してしまいカラドがスピン。続いて走行していたマシンたちもアクシデントに巻き込まれてしまい、セーフティカーが導入される。
レースは残り22分から再スタートが切られ、ベルニュは引き続きトップをキープ。2番手ギュンターはアタックモードに入るが集団に飲み込まれてしまい、これは成功せず。
しかし残り13分から再びトップ争いが激化し、アタックモードを使用したバトルが展開される。そして残り4分という所でギュンターがベルニュのインに飛び込みオーバーテイク、トップに立った。
2番手に落ちたベルニュはエネルギーが足りないためペースが上がらず、3番手のロビン・フラインス(エンビジョン・ヴァージン・レーシング)にもかわされてしまう。
これで2番手に浮上したフラインスは、トップのギュンターを猛烈に追い上げ、ファイナルラップで激しくギュンターを追い立てるがオーバーテイクには至らずギュンターがトップでフィニッシュラインを通過する。フラインスはコンマ1秒差の2位に終わり、3位はベルニュ、4位には9番手から追い上げを見せたダ・コスタが続いた。
ギュンターはこの優勝でランキング2位に浮上するが、依然としてダ・コスタが68ポイント差という大きなアドバンテージを得てランキングトップをキープしている。