ミド・オハイオ・スポーツカー・コースを舞台にダブルヘッダーで開催されているNTTインディカー・シリーズ。12日に行われた第10戦は、ウィル・パワー(チーム・ペンスキー)がポール・トゥ・ウインで今シーズン初勝利を飾った。
佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は17位となった。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で8月から9月に延期となったミド・オハイオ戦。観客は6000人を上限に迎え入れられ、レース1の決勝がスタートする。
ホールショットを決めたパワーは、2番手に3秒の差をつけトップを独走。21周を走行し、最初のタイヤ交換を行う。
全車1回目のタイヤ交換を終えると再びトップに立ったパワー。2番手にジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)、ライアン・ハンター-レイ(アンドレッティ・オートスポート)、アレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)と続く。
17番手スタートのディクソンは追い上げを見せ、ファーストスティントで9番手までジャンプアップする。
2スティント目もパワーの勢いは止まらず、ハーフウェイを過ぎた時点でニューガーデンとの差は6秒に開く。
45周を走行し、上位陣ではロッシが最初にピットイン。翌周ニューガーデン、ハンター-レイもピットイン。ここでロッシが、コースに戻ったハンター-レイをオーバーテイク。
パワーは47周を走行して最後のピットイン。クルーもしっかりと送り出し、パワーはレースをリード。そのまま最後までトップを快走し、パワーが今シーズン初優勝を飾った。
レース終盤、ニューガーデン、ロッシ、そしてグラハム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)が加わり表彰台争いが激しくなる。
レイホールが最後までロッシを攻め立てたが、タイヤも厳しくオーバーテイクには至らず、ニューガーデンが2位、ロッシが3位となった。ポイントリーダーのディクソンは、ファイナルラップでひとつ順位を上げ10位。
18番グリッドからスタートした佐藤琢磨は、追い上げを見せることができず17位でレースを終えた。
■NTTインディカー・シリーズ第10戦ミド・オハイオ決勝レース結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Laps | SP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 75 | 1 |
2 | 1 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 75 | 3 |
3 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 75 | 6 |
4 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 75 | 8 |
5 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 75 | 2 |
6 | 10 | F.ローゼンクヴィスト | チップ・ガナッシ | H | 75 | 7 |
7 | 60 | J.ハーベイ | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 75 | 5 |
8 | 21 | R.ヴィーケイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 75 | 9 |
9 | 88 | C.ハータ | アンドレッティ・ハーディング・スタインブレナー | H | 75 | 13 |
10 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 75 | 17 |
11 | 5 | P.オワード | アロウ・マクラーレンSP | C | 75 | 15 |
12 | 55 | A.パロウ | デイル・コイン・ウィズ・チームゴウ | H | 75 | 20 |
13 | 20 | C.デイリー | エド・カーペンター・レーシング | C | 75 | 4 |
14 | 18 | S.フェルッチ | デイル・コイン・レーシング | H | 75 | 14 |
15 | 8 | M.エリクソン | チップ・ガナッシ | H | 75 | 21 |
16 | 59 | M.チルトン | カーリン | C | 75 | 12 |
17 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 75 | 18 |
18 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 75 | 10 |
19 | 7 | O.アスキュー | アロウ・マクラーレンSP | C | 75 | 16 |
20 | 26 | Z.ビーチ | アンドレッティ・オートスポート | H | 74 | 19 |
21 | 4 | C.キンボール | A.J.フォイト・レーシング | C | 74 | 22 |
22 | 14 | D.ケレット | A.J.フォイト・レーシング | C | 74 | 23 |
23 | 98 | M.アンドレッティ | アンドレッティ・ハータ | H | 74 | 11 |
※リザルトは編集部調べ