1958年創設で60年以上の歴史を誇るBTCCイギリス・ツーリングカー選手権の2020年第6戦が9月26~27日にシルバーストンで開催され、チーム・ダイナミクスのダン・カミッシュ(FK8型ホンダ・シビック・タイプR/Halfords Yuasa Racing)、王者コリン・ターキントン(BMW330i Mスポーツ/チームBMW)、そして
モーターベース・パフォーマンスのオリー・ジャクソン(フォード・フォーカスST)がそれぞれ勝利。ヒート間に選手権首位が入れ替わる激戦のなか、今季Laser Tools Racing移籍の2017年王者アシュリー・サットン(インフィニティQ50BTCC/Laser Tools Racing)が、最終ヒートの表彰台でポイントリードを堅持している。
シルバーストンの“ショート版”たるナショナル・レイアウトで開催された第6戦でも、オープニングの公式練習から元ファクトリーマシンのインフィニティQ50BTCCをドライブするポイントリーダーが、シーズンの好調さを維持して首位タイムを記録。そのままサットンが優位に週末を進めていくかと思われたが、そこに立ちはだかったのがFFツーリングカーの雄、ホンダ・シビック・タイプRだった。
2回目の公式練習でカミッシュ、マット・ニールのファクトリー・ホンダ勢がワン・ツーを記録すると、予選にもその勢いを持ち込んだカミッシュが前戦スラクストンに続く2戦連続のポールポジションを獲得。
フロントロウにはそのスラクストンで連勝を飾ったスピードワークス・モータースポーツのトム・イングラム(トヨタ・カローラBTCC/TOYOTA GAZOO Racing UK with Ginsters)が並び、セカンドロウ3番手にも新型モデルで好調のロリー・ブッチャー(フォード・フォーカスST/モーターベース・パフォーマンス)が続くなど、FFハッチバック勢が躍進する結果に。
FRサルーンでは4番手に入ったシリーズ連覇中のターキントンが最上位で、サットンはニールの背後7番手に留まるなど、レース1のスタートに向けて興味深いグリッド順となった。
ゼロスタートでのトラクション優位性を活かし、そのFR勢がどこまでポジションアップするかに注目が集まったレース1スタートだが、その予想を覆すかのようにホンダvsトヨタのFFツーリングカー2台がドッグファイトを展開。
ポールシッターのカミッシュに対しウェリントン・ストレートからサイド・バイ・サイドに持ち込んだ2番手イングラムだったが、続くブルックランズでインを押さえられカローラの首位浮上はならず。
その後もセーフティカー(SC)出動を挟んで仕切り直しになっても序列は変わることなく、3番手ブッチャーも連覇中の王者がドライブするファクトリーBMWを抑え込む健闘を見せる。
25周のレースも残すは5周となったところで、そのターキントンの背後にはサットンのインフィニティが迫り、王者経験者同士によるFR対決が勃発。この展開に助けられた3番手ブッチャーはポジションを守ることに成功し、ホンダのカミッシュが第2戦以来となる今季3勝目をマークし、2位イングラム、3位ブッチャーと、FF勢が最初のポディウムを占める初戦結果となった。