BTCCイギリス・ツーリングカー選手権に参戦するBTCレーシングは、昨年末に追加のTOCA BTCCライセンス(参戦枠)を授与されたにもかかわらず、2022年シーズンも引き続き3台体制でのエントリーを維持すると表明。新たにMスポーツが製造を担うTOCA共通エンジンを搭載するFK8型ホンダ・シビック・タイプRのシートには、エースのジョシュ・クックと、フル参戦2年目を迎える女性ドライバー、ジェイド・エドワーズの残留もアナウンスされている。
名門チーム・ダイナミクスと並ぶホンダ系チームのこの動きは、今季より新たなチームマネージャー契約に署名したダニー・バクストンによって確認された。自身もBTCCに参戦した元ツーリングカードライバーであり、その後、トム・フェリアーと共同でスクーデリア・ヴィットリア・チームを設立したバクストンは、2010年よりマクラーレンに入社。現在は同社のカスタマー・レーシング部門責任者を務めている。
その役割と並行して、2022年は「BTCCで3台体制を敷くフルエントリー活動を含む、BTCレーシングのすべてのモータースポーツ活動を監督する」業務を託された男は、新たなTOCA BTCCライセンスを手中に確保しつつ、引き続き3台のシビック・タイプRでシーズンを戦うことを決めた。
「私と(チーム所有者の)スティーブ・ダッドマンは、ここ数年かなり親密な関係を保っている。つい最近にも彼と話す機会があったが、彼はレースチームのエキサイティングな将来の計画を立てていて、それがとても興味深い内容だったんだ」と語ったバクストン。
「私はプロジェクトが魅力的であることにすぐに気づき、その場で合意に達した。彼らのように若い歴史を持ち、まだ野心に溢れた段階でチームに加わることに非常に興奮しているよ」
その3台のラインアップ最初のメンバーとして確認されたエドワーズは、2020年にパワー・マックスド・レーシングのヴォクスホール・アストラBTCCでスポット参戦を果たした経験を元手に、翌年よりBTCレーシングに加入。同年のスネッタートンでは、2006年以来となるシリーズポイントを獲得した女性ドライバーとなった。
「BTCCでの2回目のフルシーズンが待ち切れないわ。学んだことのすべてをさらに発展させることを目指しているし、私は数字を補うためにそこにいるわけじゃない。最初からそれを証明するつもりよ」と、意気込みを語ったエドワーズ。
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