8月26〜28日、ドイツのニュルブルクリンクで2022年DTMドイツ・ツーリングカー選手権の第5ラウンドが開催され、霧のためスタートが大幅ディレイとなった土曜日のレース1ではシェルドン・ファン・デル・リンデ(シューベルト・モータースポーツ/BMW M4 GT3)が、日曜のレース2ではルカ・ストルツ(メルセデスAMG・チームHRT/メルセデスAMG GT3)が、勝利を挙げた。
土曜日のニュルブルクリンクは深い霧に包まれ、午前中に予定されていた予選のセッションはキャンセルに。レース1のグリッドはシリーズランキング順となり、ポールポジションはミルコ・ボルトロッティ(グラッサー・レーシング・チーム/ランボルギーニ・ウラカンGT3)、2番手にシェルドン・ファン・デル・リンデ、3番手にレネ・ラスト(チーム・アプト/アウディR8 LMS)、4番手にはニコ・ミューラー(チーム・ロズベルグ/アウディR8 LMS)という上位グリッドとなった。
当初は13時30分のフォーメーションラップ開始が予定されていたが、霧は晴れず。17時15分を過ぎてようやくレースコントロールはスタートを決断した。
路面が少し濡れている状況のオープニングラップでは、6番手スタートだったフェリペ・フラガ(レッドブル・アルファタウリ・AFコルセ/フェラーリ488 GT3)がターン2までに2番手に上がると、コース後半でボルトロッティをかわして一気に首位へと浮上。さらに5番グリッドスタートのルーカス・アウアー(メルセデスAMG・チーム・ウィンワード/メルセデスAMG GT3)が3番手へポジションを上げる。
ピットインまで首位を維持していたフラガは、1周後にピットインしたボルトロッティに一時先行を許すものの、すぐにこれを抜き返して首位を奪還。背後のボルトロッティもこれに追従し、オーバーテイクのチャンスを伺いながら、終盤へと突入する。
そして残り11分となったタイミングの最終コーナー、フラガのインにボルトロッティが飛び込むが、2台は接触しともにスピン。その脇を駆け抜けたシェルドンが首位に浮上した。
このとき、2番手にはリカルド・フェラー(チーム・アプト・スポーツライン/アウディR8 LMS)がつけていたが、ケルビン・ファン・デル・リンデ(チーム・アプト・スポーツライン/アウディR8 LMS)がこれをパスし、そのまま弟、兄の順でファン・デル・リンデ兄弟がチェッカーフラッグを受けた。DTMで兄弟がワン・ツー・フィニッシュを達成するのはこれが史上初のこととなった。
終盤に激化した6番手争いでは、フィリップ・エング(シューベルト・モータースポーツ/BMW M4 GT3)、ニック・キャシディ(レッドブル・アルファタウリ・AFコルセ/フェラーリ488 GT3)、ラストが3ワイド状態で接触しながらポジションを争う場面も。
結局3位以下はフェラー、マキシミリアン・ゲーツ(メルセデスAMG・チーム・ウインワード・レーシング/メルセデスAMG GT3)、アウアー、エング、キャシディという順で決着した。マシンを破損したラストは9位に順位を下げてフィニッシュした。