2023年3月10〜12日に『ニューカッスル500』で新時代幕開けの日を迎えるRSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップだが、新車両規定“Gen3”に則して製作された『シボレー・カマロZL1スーパーカー』を投入するトリプルエイト・レースエンジニアリングは、長距離レースでセカンドドライバー登録が認められる、いわゆる“エンデューロ・カップ”戦にて、ニュージーランド出身のリッチー・スタナウェイを起用すると発表。昨季2022年に自身2度目の王者に輝いたエース“SVG”ことシェーン-ヴァン・ギズバーゲンと、新たな“Kiwi(キウィ/ニュージーランド出身者)”ペアを結成する。
2011年には国内のF3選手権でタイトルを獲得し、同世代のスコット・マクラフランやブレンドン・ハートレー、そしてニック・キャシディらと並ぶ才能と目されていたスタナウェイだが、2018年を最後にスーパーカーのシートから離れることを決断。その際に自身も語ったように「プロのレーシングドライバーとしてのキャリアに終止符を打つ」とし、実質的な引退を表明していた。
その後、シリーズ最大の“祭典”でもある『バサースト1000』に向け、同郷の大先輩グレッグ・マーフィーとワイルドカード枠での参戦を模索したが、こちらも幾度となく支援者の事情や新型コロナウイルス(COVID-19)に翻弄される状況が続いてきた。
そのスタナウェイに対し、ホールデン改めGMシボレー陣営のファクトリーチームを務めるトリプルエイトことレッドブル・アンポル・レーシングは、2023年に向けペンライト・グローブ・レーシングに加入したガース・タンダーの後任として、早期引退を翻意させるべくチャンピオンのサポートを託すことを決めた。
「2023年にチームに加わることに非常に興奮している」と、まずは喜びを語った現在31歳のスタナウェイ。「これは僕にとって大きなチャンスであり、このような素晴らしいチームと仕事ができることにとても感謝している。昨年バサーストでワイルドカードのプログラムを実行した後、これは僕にとって可能な限り最高の展開だ」と本人が語るとおり、2022年にようやくシリーズ復帰を実現し、エレバス・モータースポーツから参戦した1回限りのマウントパノラマで11位フィニッシュを達成した。