昨シーズンのTCRベネルクスのタイトルホルダーであるDGスポーツ・コンペティションが、2017年は2台のオペル・アストラTCRで、TCRインターナショナル・シリーズに参戦すると発表した。
ベルギーを拠点に活動する同チームは、16年にピエール-イヴ・コルタルとフレデリック・カプレーゼの2名のドライバーでTCRベネルクスとTCRトロフィー・ヨーロッパの両選手権に参戦。1台のアストラをシェアする形で戦い、最終的にコルタルが双方でタイトルを獲得している。
このオペル・アストラTCRは15年のフランクフルト・ショー(IAA)で公開され、第5世代となる5ドアの“Kジェネレーション”をベースに、ワークスマシンとして開発された。
2リッターの4気筒ターボは330ps/420Nmを発生。最低重量は1200kgで、フロント6ポッド&378mmローター、リヤ2ポッド&265mmローターのブレーキシステムを採用。ツインプレートクラッチと、ステアリングのロッカースイッチで作動する6速シーケンシャルシフトを備え、ダウンシフト時に威力を発揮するブリッパー機能も搭載するFFマシンとなっている。
1 2