アルゼンチンはサンタフェ州ロサリオに位置する、英雄ファン-マヌエル・ファンジオの名を冠したトラックで、4月14〜16日に争われたTCRサウスアメリカ・シリーズ第2戦は、今季より本格デリバリーなったTOYOTA GAZOO Racingアルゼンティーナ(TGRA)製の新型モデル『トヨタ・カローラGRS TCR』が予選を支配。しかし決勝はホンダ陣営の若手有望株が躍動し、開幕戦勝者のイグナシオ・モンテネグロ(スクアドラ・マルティーノ/FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR)が、圧巻のパフォーマンスで週末連勝を飾っている。
現代のサッカー界を牽引してきたリオネル・メッシの出身地でもあるロサリオで、盛況を呈したTCRサウスアメリカ第2戦のパドックは、開幕戦に続き20台以上が集結。南米大陸を代表するツーリングカー使いたちがしのぎを削った。
そんななか予選で猛威を振るったのは同国アルゼンチン製の新型トヨタで、そのうちの1台となるアダルベルト・バプティスタ(コブラ・レーシング/トヨタ・カローラGRS TCR)こそ、予選Q1でスピンを喫し赤旗の起因となったものの、続くQ2ではカローラ同士の熾烈なポール合戦が繰り広げられる。
最初にQ2基準タイムを記録した現選手権首位のティーンエイジャー、モンテネグロのシビックに対し、昨季もタイトル争いを展開したファン-アンヘル・ロッソ(パラディーニ・レーシング/トヨタ・カローラGRS TCR)が早い段階からそのタイムを上回っていく。
そのロッソに対しベスト更新で迫ったのが、彼の地では“本家”とも言うべきTTA所属のベルナルド・ラヴァー(トヨタ・チーム・アルゼンティーナ/トヨタ・カローラGRS TCR)で、同国最大のツーリングカー選手権たるTC2000(旧スーパーTC2000)では、今季ホンダ陣営のシビックをドライブする実力者が、みるみるそのギャップを詰めていく。
しかし、最終的にラヴァーの努力はロッソの首位タイムとなる1分39秒431に、あとわずか0.006秒及ばず。ロッソがからくも今季初ポールを獲得し、ラヴァーが6000分の1秒で2番手として、トヨタ・カローラGRS TCRがフロントロウを制圧する結果に。
その背後3番手にホンダのモンテネグロと僚友ファン-マヌエル・カゼッラ(スクアドラ・マルティーノ/FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR)が続き、5番手のガリッド・オスマン(W2プロGP/クプラ・レオン・コンペティションTCR)を挟んで、6番手にファビアン・シャナントゥオーニ(パラディーニ・レーシング/トヨタ・カローラGRS TCR)、7番手にファビオ・カサグランデ(スクアドラ・マルティーノ/FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR)と、上位グリッドはまさにトヨタvsホンダの対決構図となる。
さらに10番手となったホセ-マニュエル・サパーグ(トヨタ・チーム・アルゼンティーナ/トヨタ・カローラGRS TCR)が「狙いどおり」に、午後のレース2に向けたリバースポールを確保した。