8月6日、NTTインディカー・シリーズ第13戦『ビッグマシン・ミュージックシティGP』の決勝レースがアメリカ・テネシー州ナッシュビル・ストリートサーキットで行われ、カイル・カークウッド(アンドレッティ・オートスポート)が優勝を飾った。
■ソフトタイヤの使いどころが決勝のカギに
プラクティス2は雨に見舞われ、ウォームアップ走行はキャンセルと、週末を通して周回数が非常に少ないまま迎えられた決勝レースだが、難しい状況下でもマシンに高い戦闘力を身につけさせたのがアンドレッティ・オートスポートの27号車を駆るカークウッドで、ピットタイミングやタイヤチョイスなどの作戦も最良だった。
まだ2回しかレースを開催していないナッシュビルだが、狭くバンピーなコースでは2年続けてアクシデントが多発し、”クラッシュビル”と呼ばれるまでになっていた。
しかし、今年もイエローだらけのレースになるとの予想が大方だったが、スタートからアクシデントのないまま終盤戦に突入。
スタートでハード、中盤をソフトタイヤで戦う作戦によってカークウッドは2回目のピットストップ後にトップに立ち、34周のリードラップも記録して優勝を飾った。
トップ争いをしたチームメイトのロマン・グロージャン(アンドレッティ・オートスポート)は、カークウッドよりも1周早くピットインを選択。
しかも、そこでもう1度ハードタイヤをチョイスしたが、ペースに苦しんでトップまで順位を上げることはできず。ソフトタイヤを投入した最終スティントでは、6位までポジションアップでチェッカーを受けた。
予選で2年連続のポールポジションを獲得したスコット・マクラフラン(チーム・ペンスキー)は、決勝順位も同様に2年連続の2位という悔しい結果となった。
ソフトタイヤでスタートしたマクラフランは、カークウッドよりも4周早くピットイン。1回目のピットストップを全員が終えるた段階で、カークウッドとグロージャンに次ぐ実質上の3番手に順位を下げていた。
最終スティント直前でグロージャンの前に出ることはできたマクラフランだったが、カークウッドを抜くことは叶わず。レース終盤には2度のリスタートが行われ、チャンスが来たかに思われたが結局トップを取り戻すことはできずにレースを終えた。
ポイントランキングトップのアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)は4番手スタートからの3位フィニッシュを果たした。今季8回目の表彰台を獲得したパロウは、今シーズンのこれまでの13戦全部でトップ10フィニッシュという安定ぶりで、さらにポイントリードを広げた。
前戦アイオワで2連勝を飾りランキング2番手となったジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)は、予選9番手から4位まで順位を上げたが、チャンピオンシップを争うパロウにはワンポジション届かなかった。
ポイントランキング3位で粘っているスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)は、今回は予選12番手から7ポジションアップの5位フィニッシュ。
6度のシリーズタイトル獲得を誇る彼を侮ることはできないが、13戦を終えても未勝利とあって、タイトルの可能性は今回また低くなった感がある。残り4戦で連勝でも記録すれば状況は変わるかもしれないが……。