更新日: 2018.02.15 13:05
その差0.2秒! MOTUL GT-R、PETRONAS SC430を抑えポール・トゥ・ウインで富士を制す
スーパーGT第3戦富士は88周の決勝レースが行われ、ポールポジションからスタートしたMOTUL AUTECH GT-RがPETRONAS TOM'S SC430を0.2秒差で抑え今季初優勝を飾った。2位はPETRONAS、3位はARTA NSXが入った。GT300クラスはARTA Garaiyaが優勝を飾った。
ゴールデンウイークの一戦は、例年同様たくさんのファンがスタンドから見守る中決勝レースの火ぶたが切られた。スタートでは、ポールポジションのMOTUL AUTECH GT-Rが飛び出したが、すぐ後方につけたIMPULカルソニックGT-R、ARTA NSXがトップをうかがう。しかしオープニングラップのヘアピン進入でIMPUL GT-Rが姿勢を乱し、アウト側にいたARTA NSXにヒット! IMPUL GT-Rは大きくフロントを破損、ARTA NSXは遅れることになってしまった。
ここで2番手に浮上したのが、後方から素晴らしいジャンプを決めたHIS ADVAN KONDO GT-RでトップのMOTULに迫る。いったん上位陣は差が開くが、GT300クラスの周回遅れが出始めると9周目に一気に上位の差が縮まり、最終コーナーでHIS GT-Rがインへ! MOTUL GT-Rをかわしトップに浮上した。さらにその直後につけたPETRONAS TOM'S SC430、ENEOS SC430、後方から次々に前をオーバーテイクしてきたRAYBRIG NSXと5台のバトルで序盤は大いに盛り上がった。
トップのHIS GT-Rと2番手MOTUL GT-Rは1回目のピットインを同時に実施。ここでニスモのピット作業の妙が出て、MOTUL GT-Rが逆転でトップに浮上する。しかし、ピットインを遅らせたPETRONAS TOM'S SC430がMOTUL GT-Rの前へ。冷えたタイヤで脇阪寿一がブノワ・トレルイエを防ぎきり、中盤戦はPETRONASがトップでレースが推移する。MOTULの後方では、HIS GT-Rを先頭にENEOS SC430、KRAFT SC430、ARTA NSXの3番手争いが激化。途中、KRAFT SC430がこの争いから脱落するも3台のバトルは2回目のピットインまで続くこととなった。
2回目のピットインでは、PETRONAS SC430がピットに向かった翌周にMOTUL AUTECH GT-Rがピットへ向かう。PETRONASは36秒を要したのに対して、MOTULはなんと27秒で作業を終え本山哲を送り出した。これでトップはMOTULがガッチリキープ。PETRONASとの差を5〜6秒に保つ展開となった。
終盤、HIS GT-RをかわしたARTA NSXが終盤の遅れを取り戻す走りで3番手争いを制し単独走行へ。HIS GT-RはENEOS SC430との熾烈な4番手争いになるが、1コーナーでアグレッシブにインをついたENEOS SC430がオーバーランしてしまいHIS GT-Rが4番手をキープした。
長丁場の400kmレース、本山は最終盤までPETRONASとのギャップをコントロールしているかに見えたが、なんとファイナルラップで周回遅れに引っかかってしまい、一気にその差が縮まる。あわや最終ラップの最終コーナーで逆転か!? と思われるほどだったが、本山がきっちり先頭をキープしそのままフィニッシュ! 0.2秒差でMOTUL AUTECH GT-RがPETRONAS TOM'S SC430を抑え、見事今季初優勝を飾った。3位はARTA NSXだった。
GT300クラスは、序盤トップを奪ったダイシン アドバン Ferrariが、ポールからスタートのARTA Garaiyaの攻勢を抑える展開になる。コーナリングに優るARTA Garaiyaに対して、ダイシン アドバン Ferrariは圧倒的なストレートスピードで対抗。見応えのあるバトルが展開された。
しかし、ダイシン アドバン FerrariがかわされてしまうとARTA Garaiyaが好ペースで後続を引き離し盤石のレースに。ダイシン アドバン Ferrariに12秒の差をつけフィニッシュした。3位には序盤ウェッズスポーツIS350とのバトルを展開、これを制したM7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7が入っている。
pos. | No. | Car | Driver | Laps | Grid/Timern | GT500 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 本山哲/B.トレルイエ | 88 | 1/1'34"622rn |
2 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 | 脇阪寿一/A.ロッテラー | 88 | 2/1'34"694rn |
3 | 8 | ARTA NSX | R.ファーマン/伊沢拓也 | 88 | 3/1'34"705rn |
4 | 24 | HIS ADVAN KONDO GT-R | J-P.デ・オリベイラ/荒聖治 | 88 | 8/1'40"428rn |
5 | 35 | KRAFT SC430 | 石浦宏明/大嶋和也 | 88 | 5/1'35"102rn |
6 | 6 | ENEOS SC430 | 伊藤大輔/B.ビルドハイム | 88 | 6/1'35"631rn |
7 | 3 | HASEMI TOMICA EBBRO GT-R | R.クインタレッリ/安田裕信 | 88 | 7/1'36"981rn |
8 | 32 | EPSON NSX | L.デュバル/中山友貴 | 88 | 11/1'35"886rn |
9 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川祐路/R.ライアン | 88 | 9/1'35"579rn |
10 | 39 | DUNLOP SARD SC430 | A.クート/平手晃平 | 88 | 12/1'35"974rn |
11 | 100 | RAYBRIG NSX | 井出有治/細川慎弥 | 87 | 10/1'35"714rn |
12 | 17 | KEIHIN NSX | 金石年弘/塚越広大 | 87 | 14/1'36"021rn |
13 | 18 | ROCKSTAR童夢NSX | 道上龍/小暮卓史 | 87 | 13/1'36"015rn |
14 | 21 | ASTON MARTIN赤坂DBR9 | 都筑晶裕/土屋武士 | 83 | 15/1'41"084rn |
15 | 12 | IMPULカルソニックGT-R | 松田次生/S.フィリップ | 63 | 4/1'34"954rn | 以上完走(規定周回数:61Laps) | GT300 |
1 | 43 | ARTA Garaiya | 新田守男/高木真一 | 82 | 1/1'42"936rn |
2 | 81 | ダイシン アドバン Ferrari | 青木孝行/藤井誠暢 | 82 | 2/1'43"235rn |
3 | 7 | M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 | 谷口信輝/折目遼 | 81 | 5/1'44"242rn |
4 | 26 | UP START タイサンポルシェ | 黒澤治樹/阿部翼 | 81 | 11/1'45"451rn |
5 | 19 | ウェッズスポーツIS350 | 織戸学/片岡龍也 | 81 | 3/1'43"842rn |
6 | 46 | エスロードMOLA Z | 星野一樹/柳田真孝 | 81 | 14/1'45"673rn |
7 | 31 | avex apr COROLLA Axio | 坂本雄也/山内英輝 | 81 | 9/1'45"371rn |
8 | 74 | COROLLA Axio apr GT | 井口卓人/国本雄資 | 81 | 8/1'45"258rn |
9 | 2 | プリヴェ アップル 紫電 | 加藤寛規/吉本大樹 | 80 | 18/1'46"298rn |
10 | 5 | マッハGOGOGO車検320Rマッハ号 | 玉中哲二/赤鮫オヤジ | 80 | 6/1'44"430rn |
11 | 30 | RECKLESS KUMHO IS350 | 佐々木孝太/山野直也 | 80 | 12/1'45"516rn |
12 | 55 | J-TRUST F-PROおうとキット ポルシェ | 山岸大/小泉洋史 | 79 | 15/1'45"731rn |
13 | 111 | 石松with ARKTECH GT3 | 壺林貴也/池田大祐 | 79 | 13/1'45"549rn |
14 | 110 | KUMHO "ARKTECH SG-1" | 谷川達也/K.ハンボン | 79 | 17/1'45"882rn |
15 | 10 | JIMGAINER ADVAN F360 | 植田正幸/川口正敬 | 78 | 19/1'46"501rn |
16 | 666 | FieLDS BOMEX 320R | 周防彰悟/山下潤一郎/宮本隆士 | 78 | 20/1'46"523rn |
17 | 808 | 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 | 菊地靖/田ヶ原章蔵 | 76 | 21/1'50"317rn |
18 | 66 | triple a ムルシェ RG-1 | 山西康司/余郷敦/M.アピチェラ | 70 | 7/1'44"552rn |
19 | 88 | triple aガイヤルドRG-3 | 松田秀士/坂本祐也 | 58 | 16/1'45"878rn | 以上完走(規定周回数:57Laps) |
R | 87 | giraffaガイヤルドRG-3 | 井入宏之/和田久 | 53 | 10/1'45"448rn |
R | 11 | JIMGAINER ADVAN F430 | 田中哲也/平中克幸 | 41 | 4/1'43"932 |
rnGT500:ENEOS SC430/ビヨン・ビルドハイム 1'36"343(67/88)
rnGT300:ARTA Garaiya/新田守男 1'44”738(48/82)
rnペナルティ:
rn※CarNo.12は、2009 SUPER GT Sporting Regulations 第3章 第30条1.a.およびb.(接触) 違反により、ドライビングスルーペナルティを科した。
rn※CarNo.1