更新日: 2018.02.23 12:14
インディカー:パワーが2戦連続ポールを獲得
バーバー・モータースポーツパークで開催されているIZODインディカー・シリーズ第2戦。9日に行われた予選では、開幕から2戦連続でウィル・パワーがポールを奪取。2番手にライアン・ブリスコが続き、予選3位はスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)に奪われたもののエリオ・カストロネベスが4番手に入り、ペンスキー勢が速さをみせる結果となった。佐藤琢磨(ロータス/KVレーシング)は、開幕戦と同じく11番手から決勝に挑む。
金曜は雨もあったが、今日はその心配は無用。ただし、プラクティス3回目と予選は、どちらも午前中の開催で、コンディションは昨日の2回のプラクティスに比べて気温の低いものとなっていた。マシンのセッティングを各チームが着々と進め、予選前のプラクティス3回目ではディクソンが1分12秒188のベストをマーク。1分13秒を切るドライバーが11人も現れた。
ウォームアップから短いインターバルの後に開催された予選では、出場全者がソフトタイヤを装着して走行。ファイアストン・ファスト6として予選のファイナルステージを戦ったのは、ディクソン、パワー、カストロネベス、ブリスコー、ジャスティン・ウィルソン(ドレイヤー&レインボールド・レーシング)、オリオール・セルビア(ニューマン・ハース・レーシング)。開幕戦で予選2位から優勝したダリオ・フランキッティ(チップ・ガナッシ)は予選7位でファイナルには進めなかった。
10分間のファイナルステージで見事にポール・ポジション獲得を果たしたのはパワーだった。彼がこのセッション内で記録した最速ラップタイム=1分11秒4546(平均時速115.878マイル)は、第2ステージにディクソンがマークした1分11秒3039より遅いものだったが、トップ6グリッドを決定するのはファイナルステージにおける各自のタイムだ。
パワーは実に0.2815秒もの差をブリスコーにつけ、開幕からの2戦連続ポール・ポジション獲得を達成。これはバーバー・モータースポーツパークにおける2年連続、そしてキャリア18回目のポール・ポジションとなった。
予選2位はブリスコ。チーム・ペンスキーがフロントロー独占を成し遂げた。開幕前、バーバーでのオープンテストで速さをみせたセルビアは、今回の予選でも好調をキープ。ファイナルステージに進み6番手となった。
パワーは、「オーバーテイクの難しいバーバーだけに、ポール獲得はうれしいよ。このコースでのマシンセッティングはバランスを出すのが難しい。予選の第1ステージで悪かったセッティングを、ファイナルステージで状態の良いものとできた」と喜んでいた。逆に予選3位となったディクソンは、「マシンの調子は朝から最高だったのに、一番重要な予選のファイナルステージでオーバーステアになっていた。ポールを逃したのは悔しいが、マシンの仕上がりはとても良いと思うので明日のレースでベストを尽くす」とコメント。
佐藤琢磨は、第1ステージを通過するものの予選11位。昨年はまだインディカーに慣れていない中で予選6位という好結果を残しているので、今年もファイナル進出に期待が寄せられていたが、第2ステージで予選を終えた。「バランスは何とか良くできたたんですけど、グリップが十分じゃなかった。マシンセッティングが根本的なところで違っているのか、去年出せていたタイムを大きく下回っているし、コーナーも奥まで突っ込んでいけていない。自分たちなりに攻めの戦いはできていたけれど、去年より遅い原因が何なのか、それは解明する必要がありますね。予選こまでで手に入れたデータからウォームアップ用のマシンセッティングを考え、決勝を競争力をもって戦えるマシンとしたい。明日のウォームアップも朝が早いので、決勝とはコンディションが大きく異なるでしょうけれど、何か良いデータを得られるよう頑張ります」と語る。
Pos. | No. | ドライバー | チーム | タイム | Ave.(mph) | ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | 1'11"4546 | 115.878 | Firestone Fast Six |
2 | 6 | R.ブリスコ | チーム・ペンスキー | 1'11"7361 | 115.423 | Firestone Fast Six |
3 | 9 | S.ディクソン | ターゲット・チップ・ガナッシ | 1'11"8826 | 115.188 | Firestone Fast Six |
4 | 3 | H.カストロネベス | チーム・ペンスキー | 1'12"1247 | 114.801 | Firestone Fast Six |
5 | 22 | J.ウィルソン | ドレイヤ&レインボールド・レーシング | 1'12"3085 | 114.509 | Firestone Fast Six |
6 | 2 | O.セルビア | ニューマン/ハース・レーシング | 1'12"4394 | 114.302 | Firestone Fast Six |
7 | 10 | D.フランキッティ | ターゲット・チップ・ガナッシ | 1'11"7090 | 115.467 | Round 2 |
8 | 06 | J.ヒンチクリフ | ニューマン/ハース・レーシング | 1'11"8183 | 115.291 | Round 2 |
9 | 26 | M.アンドレッティ | アンドレッティ・オートスポーツ | 1'11"8672 | 115.213 | Round 2 |
10 | 38 | G.レイホール | サービス・セントラル・チップ・ガナッシ | 1'11"9712 | 115.046 | Round 2 |
11 | 5 | 佐藤琢磨 | KVレーシング・テクノロジー-ロータス | 1'12"1667 | 114.734 | Round 2 |
12 | 77 | A.タグリアーニ | サム・シュミット・モータースポーツ | 1'12"3485 | 114.446 | Round 2 |
13 | 78 | S.デ・シルベストロ | HVMレーシング | 1'12"2559 | 114.593 | Round 1 |
14 | 17 | R.マトス | AFSレーシング | 1'12"4094 | 114.350 | Round 1 |
15 | 4 | JR.ヒルデブランド | パンサー・レーシング | 1'12"2684 | 114.573 | Round 1 |
16 | 27 | M.コンウェイ | アンドレッティ・オートスポーツ | 1'12"5191 | 114.177 | Round 1 |
17 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポーツ | 1'12"3370 | 114.464 | Round 1 |
18 | 59 | EJ.ビソ | KVレーシング・テクノロジー-ロータス | 1'12"6582 | 113.958 | Round 1 |
19 | 14 | V.メイラ | A.J.フォイト・エンタープライズ | 1'12"5677 | 114.100 | Round 1 |
20 | 19 | S.ブルデー | デイル・コイン・レーシング | 1'12"6896 | 113.909 | Round 1 |
21 | 83 | C.キンボール | ノボ・ノルディスク・チップ・ガナッシ | 1'12"5857 | 114.072 | Round 1 |
22 | 7 | D.パトリック | アンドレッティ・オートスポーツ | 1'12"7257 | 113.852 | Round 1 |
23 | 24 | S.ペジナウ | ドレイヤ&レインボールド・レーシング | 1'12"5900 | 114.065 | Round 1 |
24 | 82 | T.カナーン | KVレーシング・テクノロジー-ロータス | 1'12"8892 | 113.597 | Round 1 |
25 | 18 | J.ジェイクス | デイル・コイン・レーシング | 1'12"7147 | 113.870 | Round 1 |
26 | 34 | S.サーベドラ | コンクエスト・レーシング | 1'13"0858 | 113.292 | Round 1 |