レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1ニュース

投稿日: 2009.05.10 00:00
更新日: 2018.02.15 13:09

F1スペインGP決勝はブラウンGPが1-2。3位にはウエーバー


 F1第5戦スペインGPの決勝は、ブラウンGPのジェンソン・バトンがチームメイトバトルを制して今季4勝目のトップチェッカー。2位はルーベンス・バリチェロ(ブラウンGP)、3位にはレッドブルのマーク・ウエーバーが入った。トヨタのティモ・グロックは10位、中嶋一貴(ウイリアムズ)は13位。ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)はリタイアに終わっている。

 決勝日のカタルニアは快晴、気温24度、路面温度は41度。スタンドには満員のファンがつめかけており、異常な盛り上がりの中、レースはスタートの瞬間を迎えた。

 多くのマシンがソフト側のタイヤを履いてグリッドに着くなか、スタートではバリチェロがバトンからホールショットを奪い、フェリペ・マッサ(フェラーリ)も鋭いダッシュを見せてベッテルから3番手を奪う。しかし直後の2〜3コーナーでクラッシュが起き、トゥルーリを含む4台が早くも戦線から離脱。レースはセーフティカー先導のまま、5周を消化していく。

 6周目にレースは再開、バリチェロ、バトン、マッサ、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)、ウエーバー、フェルナンド・アロンソ(ルノー)、ニコ・ロズベルグ(ウイリアムズ)、グロックの順で続く。序盤はバリチェロがバトンを従え、やや遅れながらマッサ以下が続いていった。

 19周目、上位陣の先導を切って2番手バトンがピットへ、続く20周目にバリチェロが入る。ここでブラウン勢はバトンが2回ピットへ作戦変更を行ったことを無線で通告。3回ピットのバリチェロはこれでリードタイムを大きく稼ぐ必要に迫られる。一方、2台を追いかけるマッサとベッテルは21周目に同時ピットインを行い、暫定4、5番手でレースに復帰した。

 中盤に入ると、トップのバリチェロは軽い燃料量を活かして一旦はリードを広げにかかったが、31周目に2回目のピットを行った後は、逆に上位陣からペースで遅れをとってしまう。バリチェロのペースはその後も伸び悩み、48周目にバトンが2回目のピットを済ますと両者のギャップは15秒ほどとなって、レースはバトンに優位な展開へと変わっていく。

 暫定トップのバリチェロは50周目に最後のピットインを行うと、ここでバトンが首位に浮上する。一方のバリチェロは中盤のペースダウンで最悪2番手のポジションをマッサ、ベッテルらに奪われることも心配されたが、3スティント目のマッサのペースが極端に落ちたため2番手キープに成功、これでレースの注目はマッサ、ベッテルにウエーバーを加えた3位争いに移っていくこととなった。

 2回ピット作戦を的中させたバトンはそのまま66周を走りきってトップでフィニッシュ。バリチェロが2位となる。注目の3位には、終盤バリチェロを追い詰める走りを見せたウエーバーが入り、中国に続いて今季2回目の表彰台を獲得。マッサはチェッカー目前まで4番手を守っていたが、50周を過ぎてから残りの燃料を調整するようチームから指示されたため、63周目にベッテル、最終ラップにはアロンソにも交わされ6位でフィニッシュとなってしまった。

F1第5戦スペインGP 決勝
PosNoドライバーマシン周回タイム/差グリッド得点rn
122ジェンソン・バトンブラウン・メルセデス66 110rn
223ルーベンス・バリチェロブラウン・メルセデス66+13.0秒38rn
314マーク・ウエーバーレッドブル・ルノー66+13.9秒56rn
415セバスチャン・ベッテルレッドブル・ルノー66+18.9秒25rn
57フェルナンド・アロンソルノー66+43.1秒84rn
63フェリペ・マッサフェラーリ66+50.8秒43rn
76ニック・ハイドフェルドBMWザウバー66+52.3秒132rn
816ニコ・ロズベルグウイリアムズ・トヨタ66+65.2秒91rn
91ルイス・ハミルトンマクラーレン・メルセデス65+1周14rn
1010ティモ・グロックトヨタ65+1周6rn
115ロバート・クビカBMWザウバー65+1周10rn
128ネルソン・ピケルノー65+1周12rn
1317中嶋一貴ウイリアムズ・トヨタ65+1周11rn
1421ジャンカルロ・フィジケラフォース・インディア・メルセデス65+1周20rn
R4キミ・ライコネンフェラーリ17+49周16rn
R2ヘイキ・コバライネンマクラーレン・メルセデス7ギアボックス18rn
R9ヤルノ・トゥルーリトヨタ0アクシデント7rn
R12セバスチャン・ブエミトロロッソ・フェラーリ0アクシデント15rn
R11セバスチャン・ブルデートロロッソ・フェラーリ0アクシデント17rn
R20エイドリアン・スーティルフォース・インディア・メルセデス0アクシデント19