更新日: 2018.02.15 13:09
F1スペインGP決勝はブラウンGPが1-2。3位にはウエーバー
F1第5戦スペインGPの決勝は、ブラウンGPのジェンソン・バトンがチームメイトバトルを制して今季4勝目のトップチェッカー。2位はルーベンス・バリチェロ(ブラウンGP)、3位にはレッドブルのマーク・ウエーバーが入った。トヨタのティモ・グロックは10位、中嶋一貴(ウイリアムズ)は13位。ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)はリタイアに終わっている。
決勝日のカタルニアは快晴、気温24度、路面温度は41度。スタンドには満員のファンがつめかけており、異常な盛り上がりの中、レースはスタートの瞬間を迎えた。
多くのマシンがソフト側のタイヤを履いてグリッドに着くなか、スタートではバリチェロがバトンからホールショットを奪い、フェリペ・マッサ(フェラーリ)も鋭いダッシュを見せてベッテルから3番手を奪う。しかし直後の2〜3コーナーでクラッシュが起き、トゥルーリを含む4台が早くも戦線から離脱。レースはセーフティカー先導のまま、5周を消化していく。
6周目にレースは再開、バリチェロ、バトン、マッサ、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)、ウエーバー、フェルナンド・アロンソ(ルノー)、ニコ・ロズベルグ(ウイリアムズ)、グロックの順で続く。序盤はバリチェロがバトンを従え、やや遅れながらマッサ以下が続いていった。
19周目、上位陣の先導を切って2番手バトンがピットへ、続く20周目にバリチェロが入る。ここでブラウン勢はバトンが2回ピットへ作戦変更を行ったことを無線で通告。3回ピットのバリチェロはこれでリードタイムを大きく稼ぐ必要に迫られる。一方、2台を追いかけるマッサとベッテルは21周目に同時ピットインを行い、暫定4、5番手でレースに復帰した。
中盤に入ると、トップのバリチェロは軽い燃料量を活かして一旦はリードを広げにかかったが、31周目に2回目のピットを行った後は、逆に上位陣からペースで遅れをとってしまう。バリチェロのペースはその後も伸び悩み、48周目にバトンが2回目のピットを済ますと両者のギャップは15秒ほどとなって、レースはバトンに優位な展開へと変わっていく。
暫定トップのバリチェロは50周目に最後のピットインを行うと、ここでバトンが首位に浮上する。一方のバリチェロは中盤のペースダウンで最悪2番手のポジションをマッサ、ベッテルらに奪われることも心配されたが、3スティント目のマッサのペースが極端に落ちたため2番手キープに成功、これでレースの注目はマッサ、ベッテルにウエーバーを加えた3位争いに移っていくこととなった。
2回ピット作戦を的中させたバトンはそのまま66周を走りきってトップでフィニッシュ。バリチェロが2位となる。注目の3位には、終盤バリチェロを追い詰める走りを見せたウエーバーが入り、中国に続いて今季2回目の表彰台を獲得。マッサはチェッカー目前まで4番手を守っていたが、50周を過ぎてから残りの燃料を調整するようチームから指示されたため、63周目にベッテル、最終ラップにはアロンソにも交わされ6位でフィニッシュとなってしまった。
Pos | No | ドライバー | マシン | 周回 | タイム/差 | グリッド | 得点rn |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | ジェンソン・バトン | ブラウン・メルセデス | 66 | 1 | 10rn | |
2 | 23 | ルーベンス・バリチェロ | ブラウン・メルセデス | 66 | +13.0秒 | 3 | 8rn |
3 | 14 | マーク・ウエーバー | レッドブル・ルノー | 66 | +13.9秒 | 5 | 6rn |
4 | 15 | セバスチャン・ベッテル | レッドブル・ルノー | 66 | +18.9秒 | 2 | 5rn |
5 | 7 | フェルナンド・アロンソ | ルノー | 66 | +43.1秒 | 8 | 4rn |
6 | 3 | フェリペ・マッサ | フェラーリ | 66 | +50.8秒 | 4 | 3rn |
7 | 6 | ニック・ハイドフェルド | BMWザウバー | 66 | +52.3秒 | 13 | 2rn |
8 | 16 | ニコ・ロズベルグ | ウイリアムズ・トヨタ | 66 | +65.2秒 | 9 | 1rn |
9 | 1 | ルイス・ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 65 | +1周 | 14 | rn |
10 | 10 | ティモ・グロック | トヨタ | 65 | +1周 | 6 | rn |
11 | 5 | ロバート・クビカ | BMWザウバー | 65 | +1周 | 10 | rn |
12 | 8 | ネルソン・ピケ | ルノー | 65 | +1周 | 12 | rn |
13 | 17 | 中嶋一貴 | ウイリアムズ・トヨタ | 65 | +1周 | 11 | rn |
14 | 21 | ジャンカルロ・フィジケラ | フォース・インディア・メルセデス | 65 | +1周 | 20 | rn |
R | 4 | キミ・ライコネン | フェラーリ | 17 | +49周 | 16 | rn |
R | 2 | ヘイキ・コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 7 | ギアボックス | 18 | rn |
R | 9 | ヤルノ・トゥルーリ | トヨタ | 0 | アクシデント | 7 | rn |
R | 12 | セバスチャン・ブエミ | トロロッソ・フェラーリ | 0 | アクシデント | 15 | rn |
R | 11 | セバスチャン・ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 0 | アクシデント | 17 | rn |
R | 20 | エイドリアン・スーティル | フォース・インディア・メルセデス | 0 | アクシデント | 19 |