投稿日: 2011.04.19 00:00
更新日: 2018.02.16 01:56
更新日: 2018.02.16 01:56
GT300クラスの2011年性能調整値発表される
(オートスポーツweb)
18日、GTアソシエイションは2011年スーパーGTスポーティングレギュレーション第51条に基づく性能調整の値を発表した。25台について適用規則・リストリクタ、最低地上高、性能調整値について記されている。
この性能調整は、GTAが参加を認めたすべての車両については性能均等化のために実施されるもの。今季は新たなGT3車両がスーパーGTに導入されることもあり、その値に対しても注目が集まるところ。適用エアリストリクタは車両重量に対して“テーブル”が設定され、チームはテーブルの条件を選択することになる。
なお、この性能調整については、シーズン途中でも性能均衡化の必要が生じた場合は見直されることがある。
No. | 競技車両名 | 区分 | 適用規則 | エアリス数 | 適用リストリクタ /最低重量 | 最低地上高 | 性能 調整値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 紫電MC/RT-16 | D | 2011年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=23.2 1,150kg=23.6 1,200kg=24.1 | 50mmとする。 | 75kg |
4 | BMW Z4 GT3 | F | 2010年 FIA-J 項257条 A | 最低重量=1,180kg エアリス数1=56.9 エアリス数2=40.3 | 55mmとする。 | なし | |
5 | VEMAC RD320R | D | 2011年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=26.8 1,150kg=27.4 1,200kg=27.9 | 50mmとする。 | +10kg |
7 | ポルシェ997 GT3R | F | 2010年 FIA-J 項257条 A | 1 | 1,200kg=53.0 | 公認書通りとする (前65mm/後85mm)。 | なし |
10 | フェラーリF430SC | A | 2011年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=23.4 1,150kg=23.8 1,200kg=24.3 | 60mmとする。 | なし |
11 | フェラーリ458 GTC | D | 別途公示する | ||||
14 | レクサスIS350 | B | 2011年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=24.0 1,150kg=24.5 1,200kg=25.1 | 60mmとする。 | 25kg |
15 | ポルシェ997 GT3R | F | 2010年 FIA-J 項257条 A | 1 | 1,200kg=53.0 | 公認書通りとする (前65mm/後85mm)。 | なし |
22 | VEMAC RD350R ZYTEK | C | 2011年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=24.4 1,150kg=24.9 1,200kg=25.4 | 50mmとする。 | なし |
25 | ポルシェ997 | E | 2009年 FIA-J項257条 | 2 | 1,100kg=26.0 1,150kg=26.5 1,200kg=27.0 | 55mmとする。 | 10kg |
26 | ポルシェ911 GT3RS | D | 2011年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=26.3 1,150kg=26.8 1,200kg=27.4 | 50mmとする。 | -40kg |
27 | フェラーリF430 | E | 2008年 FIA-J項257条 | 2 | 1,100kg=26.0 1,150kg=26.5 1,200kg=27.0 | 50mmとする。 | 40kg |
31 | カローラアクシオ | B | 2012年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=24.0 1,150kg=24.5 1,200kg=25.1 | 60mmとする。 | 35kg |
33 | ポルシェ997 GT3R | F | 2010年 FIA-J 項257条 A | 1 | 1,200kg=53.0 | 公認書通りとする (前65mm/後85mm)。 | なし |
34 | ポルシェ911 GT3RS | E | 2008年 FIA-J項257条 | 2 | 1,100kg=26.0 1,150kg=26.5 1,200kg=27.0 | 50mmとする。 | 10kg |
41 | フェラーリF430 | E | 2007年 FIA-J項257条 | 2 | 1,100kg=26.0 1,150kg=26.5 1,200kg=27.0 | 50mmとする。 | 40kg |
43 | ガライヤGT300VQ | C | 2011年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=23.8 1,150kg=24.3 1,200kg=24.8 | 50mmとする。 | 40kg |
62 | レガシィB4 | B | 2012年 JAF-GT300規則 | 1 | 1,100kg=36.8 1,150kg=37.5 1,200kg=38.3 | 60mmとする。 | 35kg |
66 | アストンマーチン V8バンテージ | E | 2009年 FIA-J項257条 | 2 | 1,100kg=26.3 1,150kg=26.8 1,200kg=27.4 | 50mmとする。 | -20kg |
69 | モスラーMT900M | D | 2010年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=25.3 1,150kg=24.3 1,200kg=26.3 | 50mmとする。 | なし |
74 | カローラアクシオ | B | 2012年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=24.0 1,150kg=24.5 1,200kg=25.1 | 60mmとする。 | 35kg |
86 | ランボルギーニ ガイヤルドRG-3 | D | 2008年 FIA-J項257条 | 2 | 1,150kg=27.1 1,200kg=27.6 | 50mmとする。 | -20kg |
87 | ランボルギーニ ガイヤルドRG-3 | D | 2008年 FIA-J項257条 | 2 | 1,150kg=27.1 1,200kg=27.6 | 50mmとする。 | -20kg |
88 | ランボルギーニ ガイヤルドRG-3 | D | 2008年 FIA-J項257条 | 2 | 1,150kg=27.1 1,200kg=27.6 | 50mmとする。 | -20kg |
360 | コルベットZ06R GT3 | F | 2010年 FIA-J 項257条 A | 1 | 1,270kg=44.0 | 公認書通りとする (前75mm/後100mm)。 | 30kg |
区分参加車両の資格適用規則rnA:FIA/JAF/ACO公認車両、JAF登録車両(量産ベース車) JAF-GT300規定rnB:区分A以外の量産ベース車両JAF-GT300規定rnC:少量生産車両(ナンバー付ワンオフカー) JAF-GT300規定rnD:単一生産車(プロトタイプカー) JAF-GT300規定rnE:FIA GT1>2車両 FIA付則J項257条rnF:FIA GT3車両 FIA付則J項257 A条