更新日: 2018.02.15 13:38
WRCアクロポリス:波乱のラウンドを制し、ヒルボンネンが今季初優勝
WRC第7戦アクロポリス・ラリーのデイ3が6月14日(日)に行われ、ミッコ・ヒルボネン(フォード・フォーカスRS WRC)が今シーズン初優勝を遂げた。2位はセバスチャン・オジエ(シトロエンC4 WRC)、3位はヤリ-マティ・ラトバラ(フォード・フォーカスRS WRC)とトップ3の順位はデイ2と変わらず。オジエにとっては今回がWRC初ポディウムとなった。
デイ2が終了した時点で2位のオジエに大きな差をつけていたヒルボネンは、デイ3が始まると大幅にペースダウン。勝利を確実なものとするためリスクを徹底的に排したクルージング走行を続け、ついに今季初優勝を決めた。セバスチャン・ローブ(シトロエンC4WRC)のクラッシュ&リタイア、ラトバラのコースアウト、そしてペター・ソルベルグ(シトロエン・クサラWRC)のサスペンショントラブルによるリタイアなど、今回ヒルボネンには終始追い風が吹いていた。チームメイトのラトバラがデイ1でコースアウトを喫し、デイ2では不利な先頭走行を担うことになったヒルボネンだが、ステディな走りでリードを最後まで保つことに成功し鮮やかに勝利を手にした。
初のポディウム登壇を果たしたオジエは、シトロエンがローブの後継者として後押しするフランス期待の若手。去年のJWRC王者であるオジエは、ご褒美としてシトロエンが用意したWRカーで出場した去年のラリー・グレートブリテンでいきなりラリーをリードして周囲を驚かせた。さらに、今季のIRC開幕戦モンテカルロではプジョー207 S2000を駆り優勝を遂げるなど、昇り調子で今季のWRC開幕戦を迎えた。しかし予想に反してオジエの成績は停滞。行き詰まった状況だっただけに、今回の2位はオジエにとって大きな励みとなったに違いない。
なお、同時開催のPWRC(プロダクションカー世界選手権)は、デイ1でトップだったランブロス・アサナスロス(シュコダ・ファビアS2000)が初優勝。2位はナッサー・アル-アティヤ(スバル・インプレッサ)、新井敏弘(スバル・インプレッサ)はデイ2と変わらず4位でラリーを終えた。
Pos | No | ドライバー | マシン | クラス | タイム/差 | ペナルティrn |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | ミッコ・ヒルボネン | Ford Focus RS WRC 09 | A8 | 4:09'42”5 | 0rn |
2 | 12 | セバスチャン・オジエ | Citroen C4 WRC | A8 | +1'12”9 | 0rn |
3 | 4 | ヤリ−マティ・ラトバラ | Ford Focus RS WRC 09 | A8 | +1'45”0 | 0rn |
4 | 9 | フェデリコ・ヴィラグラ | Ford Focus RS WRC 08 | A8 | +3'48”3 | 0rn |
5 | 8 | コンラッド・ローテンバッハ | Citroen C4 WRC | A8 | +3'59”8 | 0rn |
6 | 14 | カリド・アル−カシミ | Ford Focus RS WRC 08 | A8 | +7'04”3 | 0rn |
7 | 15 | マドス・オストベルグ | SUBARU Impreza WRC 08 | A8 | +12'24”9 | 0rn |
8 | 59 | ランブロス・アサナスロス | SKODA Fabia S2000 | N4 | +12'47”6 | 0rn |
9 | 50 | ナッサー・アル−アティヤ | Subaru Impreza N14 | N4 | +13'09”9 | 0rn |
10 | 47 | アルミンド・アラウジョ | MITSUBISHI Lancer EVO 9 | N4 | +15'04”5 | 0rn |
11 | 33 | 新井敏弘 | Subaru Impreza | N4 | +16'02”5 | 0rn |
12 | 2 | ダニ・ソルド | Citroen C4 | A8 | +18'41”0 | 0rn |
13 | 31 | マルティン・プロコップ | MITSUBISHI Lancer EVO 9 | N4 | +18'46”4 | 30rn |
14 | 5 | マシュー・ウィルソン | Ford Focus RS WRC 08 | A8 | +19'19”9 | 0rn |
15 | 6 | ヘニング・ソルベルグ | Ford Focus RS WRC 08 | A8 | +20'07”7 | 0rn |
16 | 7 | エフゲニー・ノビコフ | Citroen C4 WRC | A8 | +21'18”1 | 60rn |
17 | 32 | ベルナルド・スーサ | FIAT Grande Punto S2000 | N4 | +22'07”1 | 0rn |
18 | 40 | アンディス・ネイクサンズ | MITSUBISHI Lancer EVO 9 | N4 | +22'20”1 | 20rn |
19 | 62 | ジョン・ウイリアムズ | MITSUBISHI Lancer EVO 10 | N4 | +27'15”1 | 0rn |
20 | 45 | パトリック・フローディン | Subaru Impreza | N4 | +27'46”3 | 10rn |
主なリタイア | ||||||
- | 1 | セバスチャン・ローブ | Citroen C4 | A8 | - | 0 |
- | 11 | ペター・ソルベルグ | Citroen Xsara | A8 | - | 100 |