レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他 ニュース [PR]

投稿日: 2024.02.03 17:30

デルタモータースポーツが2024年体制を発表。GR86/BRZ Cupはタイトル奪還、S耐は連覇を目指す

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


国内レース他 | デルタモータースポーツが2024年体制を発表。GR86/BRZ Cupはタイトル奪還、S耐は連覇を目指す

 TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup、ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Empowered by BRIDGESTONEに参戦するデルタモータースポーツが2024年シーズンの参戦体制を発表した。

 大阪を本拠地とし、2017年に立ち上がったデルタモータースポーツは、2022年にTGR GR86/BRZ Cupのプロフェッショナルシリーズに参戦し、冨林勇佑が初代チャンピオンを獲得。以来、強豪が集うGR86/BRZ Cupにおいてチャンピオン争いの常連チームとして存在感を放っている。

 そんなデルタモータースポーツは2024年シーズンもGR86/BRZ Cupに、引き続き自社メンテナンスのもと参戦する。「チャンピオン奪還」を目標に掲げ、プロフェッショナルシリーズに冨林が継続参戦するほか、新たにクラブマンシリーズに石塚崇宣を起用する。

 石塚は2023年にモータースポーツ活動を始めたにも関わらず、同年のロードスターパーティレース北日本シリーズのクラブマンクラスで全勝。さらにシーズン途中よりスーパー耐久 ST-3クラスに参戦する38号車のステアリングを握り、同車のタイトル獲得を支えている。その適応能力の高さが激戦が繰り広げられるGR86/BRZ Cupのクラブマンシリーズでどのように発揮されるかも注目したい。

2023年TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cupに参戦した冨林勇佑(エアバスターEXEDY DL GR86)

 そして、デルタモータースポーツは2024年もスーパー耐久シリーズに参戦。トレーシースポーツのメンテナンスのもと、TRACYSPORTS with DELTAとしてST-3クラスに2台、ST-4クラスに1台で参戦する。ドライバーラインアップも明らかにされ、ST-3クラスの2台のドライバーは藤田真哉、伊藤鷹志、眞田拓海、尾﨑俊介、石塚、庄司雄磨となる。ST-4クラスは冨林、石井宏尚、水野大がステアリングを握り、ST-3クラスは5連覇、ST-4クラスは2連覇を目指す。

2023年スーパー耐久に参戦したTRACY SPORTS with DELTAの3台の車両

 また、両シリーズともにエアバスター(AIR BUSTER)を展開する三友商事株式会社が引き続き、メインスポンサーとなることも明らかにされている。チャンピオン奪還を目指すGR86/BRZ Cup、そして連覇を目指すスーパ耐久シリーズでのデルタモータースポーツの走りに、引き続き注目したい。

■デルタモータースポーツ 2024年レース参戦体制

・TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup
エントラント:デルタモータースポーツ
プロフェッショナルシリーズ:#504 冨林勇佑
クラブマンシリーズ:#39 石塚崇宣
メンテナンス:有限会社タナカオートサービス

・ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Empowered by BRIDGESTONE
エントラント:TRACY SPORTS with DELTA
ST-4(#41):冨林勇佑、石井宏尚、水野大
ST-3(#38 & #39):藤田真哉、伊藤鷹志、眞田拓海、尾﨑俊介、石塚崇宣、庄司雄磨
メンテナンス:有限会社トレーシースポーツ

2023年スーパー耐久ST-4クラスに参戦した41号車エアバスター WINMAX GR86 EXEDY
2023年スーパー耐久ST-3クラスに参戦した38号車ヒグチロジスティクスサービス RC350 TWS
2023年スーパー耐久ST-3クラスに参戦した39号車エアバスター WINMAX RC350 TWS


関連のニュース