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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2022.02.04 14:48
更新日: 2022.02.04 14:51

クプラ“電動大使”エクストロームがXEチーム離脱、代わって“砂漠の王”アル-アティヤが電撃加入

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ラリー/WRC | クプラ“電動大使”エクストロームがXEチーム離脱、代わって“砂漠の王”アル-アティヤが電撃加入

 電動ワンメイクSUVによるオフロード選手権、エクストリームEの“シーズン2”に向け、新型車両(カウル形状)の『Tavascan XE(タヴァスカンXE)』を投入予定のアプト・クプラXEが、電撃的なドライバー体制変更をアナウンスした。

 クプラの“電動アンバサダー”として初年度のチームを牽引したマティアス・エクストロームが離脱し、新たに4度のダカールラリー覇者であるナッサー・アル-アティヤが加入。2001年に同じく女性初のダカール総合優勝を達成したユタ・クラインシュミットとの強力タッグを結成することが発表された。

 シリーズ創設初年度中盤からチームに合流し、エースと4戦でタッグを組んだ“砂漠の女王”は、新しいチームメイトであり最新のダカール・ウイナーでもあるアル-アティヤとのペアリングで、Season 1のチャンピオンシップランキング5位を上回る戦績を目指す環境を手にした。

 このドイツ人とカタール人のベテラン・デュオは、ワンメイク車両『ODYSSEY 21(オデッセイ21)』のボディ形状を残した初年度マシン『e-CUPRA ABT XE1』からスイッチし、2022年は規定で許されるデザイン自由度を活用したタヴァスカンXEをドライブする。

 この印象的なLEDライトを備えたオフロードEVレーシングカーは、将来の『クプラ・タヴァスカン』プロダクション・モデルの設計仕様を最初に垣間見ることが可能なモデルでもある。このCUPRAブランド量産BEV第2弾モデルとなる同車は現在バルセロナで開発されており、2024年にも市場に投入される予定となっている。

 また、チームはこのタヴァスカンXEの持続可能性もアピールしており、ボディカウルは3Dプリンターを用いた天然素材由来のフラックス・ファイバー(亜麻繊維)で成形されており、競技中の修復作業などではさらに柔軟で環境に優しいものになるとしている。

クプラの”電動アンバサダー”として初年度のチームを牽引したマティアス・エクストロームの離脱が決定した
2022年は規定で許されたデザイン自由度を活用した『Tavascan XE(タヴァスカンXE)』を投入する

■次のページへ:「ナッサーのようなダカールスターの加入は素晴らしいモチベーションになる」とクラインシュミット


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