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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2020.08.16 16:34
更新日: 2020.08.16 16:37

WECスパ:トヨタ“4輪駆動の優位性”活かし、雨のオープニングラップで首位浮上

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ル・マン/WEC | WECスパ:トヨタ“4輪駆動の優位性”活かし、雨のオープニングラップで首位浮上

 8月15日(土)、ベルギーのスパ・フランコルシャンサーキットでFIA世界耐久選手権(WEC)第6戦スパ・フランコルシャン6時間の決勝レースが行なわれ、天候に翻弄される展開の中、TOYOTA GAZOO Racingの7号車TS050ハイブリッドが今季3勝目。8号車が2位で続き、チームは今季4度目となるワン・ツー・フィニッシュを達成した。



■決勝

・TS050ハイブリッド7号車(マイク・コンウェイ、小林可夢偉、ホセ・マリア・ロペス)
:1位(143周、ピットストップ6回、グリッド 3番手、最速ラップ:2分02秒239)

・TS050ハイブリッド8号車(セバスチャン・ブエミ、中嶋一貴、ブレンドン・ハートレー)
:2位(トップと34.170秒差、ピットストップ8回、グリッド 2番手、最速ラップ:2 分02秒310)

 好天に恵まれて暖かかった前日までとは一転、決勝日はスタート数時間前から激しい雨に見舞われるなど、典型的な「スパ・ウェザー」の一日となった。

 決勝レースはセーフティカー(SC)先導で開始され、2番グリッドから8号車ブエミが、3番グリッドからは7号車コンウェイがスタート。5周目にグリーンフラッグが振られると、2台のTS050ハイブリッドは4輪駆動の優位性も活かし、すぐにポールポジションのレベリオン1号車をパス。ブエミの8号車が首位、コンウェイの7号車がこれを追う展開となった。

 天候の回復に伴い、路面コンディションも徐々に良くなっていく中、1時間経過を前にした最初のピットストップでは、先にピットインした8号車はウエットタイヤのまま、そして1周後にピットインした7号車はドライタイヤへ交換と作戦が分かれる。

 しかし、GTクラス車両によるアクシデントで再度SCが導入された時には、ドライタイヤが優位な状況となっていた。

 8号車のブエミは再ピットインしタイヤを交換。これで7号車が首位に浮上してレースが再開されることに。

 その後、再び雨が降りだし、2時間経過を前に2台はピットインし7号車は可夢偉、約1分遅れの8号車はハートレーへとドライバーチェンジ。8号車と約1分差でバイコレスの4号車が3番手に続いた。

 雨脚はさらに強くなり、三度SCが導入。7号車が築いていた後続とのマージンは一旦帳消しとなったが、ピットアウト直後に8号車は些細な問題に見舞われタイムロス。首位7号車と2位8号車は40秒ほどのタイム差で、ほぼレース折り返しのタイミングでの再スタートを切る。

 レースが残り3分の1になると空には太陽も顔を見せ、7号車はロペス、8号車は一貴がドライブするときにはドライタイヤでの走行となった。残り1時間ほどでLMP2クラス車両のアクシデントによりSCが導入されると、8号車の中嶋と7号車のロペスがテール・トゥ・ノーズでのバトルを展開した。

 ロペスは首位の座を守って最後のピットインへと向かい、コンウェイへと交代。8号車もブエミへと交代し、2台のTS050ハイブリッドはその順位のままチェッカーフラッグ。7号車は念願のスパでの初勝利を飾った。

 7号車はドライバーズランキング首位の座を堅守。今季2戦を残した状況で、2位8号車との差を12ポイントにまで拡大した。

「どんなに目を見開いても視界は非常に悪く、大変だった」とハートレー


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