終わってみれば、“本命”がしっかりと4位でフィニッシュ。ARTA NSX GT3がしっかりと8ポイントを加算し、高木真一/福住仁嶺組がチャンピオンを獲得。2019年のGT300クラスは幕を閉じることになった。
フィニッシュ直前には、昨年に続きタイヤ無交換作戦を成功させたLEON PYRAMID AMGがまさかのガス欠によるスローダウンとなってしまったが、チャンピオン獲得に向けて圧倒的なペースで予選の遅れを取り戻してきたK-tunes RC F GT3の速さと言い、ブリヂストン装着車、そして優勝を飾ったGAINER TANAX GT-Rのダンロップの強さ、そしてARTA NSX GT3の苦境でも着実に結果を残す強さが目立つレースとなった。
もともとこのコースは、ブリヂストンが強い特性がある。変則的な2レース開催となった2016年の第3戦をのぞき、このもてぎでは毎年のようにブリヂストン装着車が表彰台を得ている。またダンロップも同様で、GAINERは上位争いの常連と言えた。
今季のチャンピオン争いは、最終戦前には4台に可能性があったものの、予選の時点でグッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也)、リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ)のタイトルの可能性が消滅。ARTA NSX GT3とK-tunes RC F GT3のバトルになっていた。しかも、K-tunes RC F GT3は予選Q1で新田守男がまさかのスピン。限りなくタイトルが遠ざかるなかで、印象的な追い上げをみせてくれた。
「テストのときからクルマの調子はよかったけれど、うちのクルマはもともと、今年リヤグリップが薄い傾向があって、ピークグリップを過ぎるとリヤのパフォーマンスが突然落ちる。その症状が今回のもてぎに来てから顕著になっていた」と新田はスピンの原因を語った。
ウォームアップでもその症状は出たが、急遽セットを変更。これがブリヂストンのパフォーマンスを引き出し、追い上げにつながった。レース後半では、長年ライバルでもあった福住仁嶺のARTA NSX GT3を追う阪口晴南の走りが印象に残った。
「彼とシリーズ争いをしたことは大きなモチベーションでしたし、楽しかった。またチャンピオンを競いたいですね」と阪口は好ライバルの存在がレースへの意欲につながったと語る。