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スーパーGT ニュース

投稿日: 2020.11.08 07:53
更新日: 2020.11.08 07:56

生き残りをかけたGT-R vs BRZのダンロップ対決。予選失敗と“スタート直後に警戒”の理由《第7戦GT300予選あと読み》

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スーパーGT | 生き残りをかけたGT-R vs BRZのダンロップ対決。予選失敗と“スタート直後に警戒”の理由《第7戦GT300予選あと読み》

「自分たちとしては想定したタイムを出せていますし、バランスもとくに悪くないです。ダンロップの2台が異様に速かったな、という感じです」

 そう語るのはGT300のランキング首位で第7戦もてぎに乗り込んできたLEON PYRAMID AMGの蒲生尚弥だ。菅波冬悟が担当したQ1・A組では、ボーダーラインまであと0.252秒というところで涙を飲んだ。

 GT300で猛威を振るうダンロップ旋風。今回のもてぎでも公式練習でワン・ツー、予選Q1はA組・B組ともにトップタイム。そしてQ2ではPP獲得と、もともと得意とする寒い時期になったことも相まってか“無双”状態となった。

 とりわけ公式練習開始直後から早々にタイミングモニターの最上段に付け、予選Q1・B組で安田裕信が1分46秒1を出して2番手以降を圧倒したGAINER TANAX GT-R陣営は、Q2でも当然フロントロウを奪うものと思われた。

「僕自身も、安田のタイムを見てポール(ポジション)は行けるなと思ったんですけど……」とQ2担当の平中克幸は振り返る。

 GAINER TANAX GT-Rは、他車よりもタイヤのウォームアップが早いことから、計測2周目を本命ラップとしていた。Q1、Q2ともに最後にコースインし、計測2周目時点でもっともラバーが載るタイミングに狙いを定め、アタックをかけた。

「前車との間隔を開けるために計測1周目がゆっくりになってしまい、ちょっと温めが足りなかったかもしれません。アタックラップでは荷重の乗るセクター1、2までは感触良く走れていたんですが、微妙に荷重のかかりにくいヘアピンなどで、フロントが全然入らなくなってしまいました」(平中)

 ウォームアップが早いとはいえ『柔らかいタイヤ』というわけではないという。ウエイト100kgながら6位に入った第4戦のもてぎでも履いた、実績のあるタイヤだというのだ。ゆえに、決勝でのペースにも自信はあるという。

 意識しているのは、同じダンロップを履くポールポジションのSUBARU BRZ R&D SPORTだ。

「向こうも勝たないと(タイトルの)チャンスがないという状況でしょうし、彼らの方がマシン重量が軽いから、決勝は強いと思う。そこはレース始まってみないと分からない。僕らはまずはしっかりとポイントを……最低でも表彰台は欲しいですが、僕らのレースをすれば絶対に優勝争いはできると思っています」と平中は3番グリッドから挑む決勝に自信を見せる。

 前戦鈴鹿ではセーフティカー(SC)出動時にピットインが完了しておらず、上位フィニッシュのチャンスが消えてしまった。今回の決勝ではミニマム周回数でのピットインを敢行する予定かと聞くと、「難しいですね。チームもすごい悩んでいます」と平中は明かした。

「ただ、前回のSCはかなり特殊なコンディションだったと思うんです。だから先ほども言ったように、いままでやってきた『僕らのレース』に徹した方がいいんじゃないかと思っています」

『僕らのレース』という言葉、そしてGT-Rの車重を考えれば、決勝ではオーソドックスな四輪交換作戦で真っ向勝負をしてくることが予想される。

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