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スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.09.18 12:00
更新日: 2018.09.18 13:05

LEXUS GAZOO Racing 2018スーパーGT第6戦SUGO レースレポート

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スーパーGT | LEXUS GAZOO Racing 2018スーパーGT第6戦SUGO レースレポート

SUPER GT 第6戦 SUGO GT 300km RACE
LEXUS勢はハンデに苦しみ立川/石浦組が5位フィニッシュ

 残り3戦、最大のウエイトハンデで臨むこととなったSUGOラウンドで、ランキング上位につけていたLEXUS勢は苦戦。波乱のレースで7番手スタートからじりじりと追い上げた立川祐路/石浦宏明組 ZENT CERUMO LC500 38号車が最上位の5位。ヘイキ・コバライネン/小林可夢偉組 DENSO KOBELCO SARD LC500 39号車が10位でポイント獲得という結果に終わりました。

 スーパーGT第6戦『SUGO GT 300km RACE』が9月15日(土)、16日(日)の両日、宮城県のスポーツランドSUGOで開催されました。

 年間8戦で戦われているスーパーGTも今大会を含め残り3戦。最終戦第8戦はノーハンデ、第7戦はポイント×1kgで戦われますが、今大会はポイント×2kgのフルウエイトで戦われる最後のレースです。

 第5戦を終えた時点でドライバーズランキングではディフェンディングチャンピオンの平川亮/ニック・キャシディ組 KeePer TOM’S LC500 1号車がランキング首位、au TOM’S LC500 36号車の関口雄飛が同2位につけるなど各車がかなり重いウエイトを科される厳しい状況のなか、タイトル獲得を目指して少しでも多くのポイントを稼ぐべく、各チームSUGOのマウンテンコースに臨みました。

■予選

 15日(土)、午前中に行われたフリー走行は、途中から降り始めた雨によりヘビーウェットのコンディションになりましたが、その後雨は止み、午後の予選はほぼドライコンディションで行われました。

 GT500クラスのQ1は、直前のGT300クラスのセッションでクラッシュによる赤旗中断があった影響で予定よりも遅れた午後2時52分開始されました。通常よりも短い10分間のセッションということもあり、各車早くからコースイン。

 LEXUS勢でまず好タイムをマークしたのは、ヘイキ・コバライネンがアタックしたDENSO KOBELCO SARD LC500 39号車。しかし、翌周もアタックを続けたコバライネンはSPコーナー立ち上がりでコースオフを喫し、タイヤバリアにクラッシュ。セッションは赤旗となってしまいました。これにより、Q1通過可能なタイムをマークしていた39号車でしたが、赤旗の原因としてタイムが抹消され、最後尾スタートとなってしまいました。

 10分強の中断の後、2分45秒という、一発アタックしか出来ない残り時間でセッションは再開。各車僅差でタイムを塗り替え合いながらQ2進出を目指しました。石浦宏明がアタックしたZENT CERUMO LC500 38号車が5番手、ルーキーの山下健太が健闘を見せたWedsSport ADVAN LC500 19号車が7番手でQ2進出を果たしましたが、平川がアタックした1号車は最後の最後に0.017秒上回られて惜しくも9番手でQ2進出ならず。中嶋一貴の36号車も僅差の10番手、フェリックス・ローゼンクヴィストのWAKO’S 4CR LC500 6号車が11番手でQ1敗退となりました。

 Q2は19号車を国本雄資、38号車は立川祐路がドライブ。19号車が6番手、38号車が7番手グリッドから決勝に臨むこととなりました。

ZENT CERUMO LC500
ZENT CERUMO LC500
WedsSport ADVAN LC500
WedsSport ADVAN LC500


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