イギリス在住のフリーライター、マット・オクスリーのMotoGPコラム。先週、オーストラリアのフィリップアイランドで近年まれにみる激しい争いが展開された。このレースを、オクスリーが分析。激戦となったオーストラリアGPではどのようなことが起こっていたのか?
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■序盤で危険なポジションを走っていたマルケス
フィリップアイランドでのマルク・マルケスの勝利は、彼のこれまでで最高の勝利だっただろう。6人のライダーによるし烈な争いから抜け出し、ほぼ2秒の差をつけて優勝をもぎ取ったのだ。
あのレースの序盤、マルケスは自分が悪夢から目覚めつつあると思った瞬間があったかもしれない。
その前週のもてぎでマルケスはアンドレア・ドビジオーゾとホイール・トゥ・ホイールの戦いを繰り広げた。ふたりとも5ポイントの違いを求めてしのぎを削っていたのだ。通常の状況では、ふたりのライバルが優勝を賭けてすべてを投げ打ち、どちらかが負け、または勝つことになる。
だが、フィリップアイランドでの状況はまるで逆だった。レースの大半でマルケスは先頭集団で悪夢のようなポジションにいた。ほとんどなにも失うことのないライバルたちに囲まれ、たったひとりの失うものばかりのライダーとなっていたのだ。タイトル獲得を狙うのに、これほど最悪な立ち位置はない。
マルケスはなんとしてもアクシデントを避ける必要があったが、ヨハン・ザルコはMotoGPでの初勝利を、アンドレア・イアンノーネはスズキでの初表彰台を、ジャック・ミラーは母国での表彰台を、そして、バレンティーノ・ロッシは足を骨折して以来初めての勝利を求めていた。
マーベリック・ビニャーレスはそのなかで辛うじてタイトル争いに絡んでいる唯一のライダーだったが、レース終盤まで先頭集団からは遅れをとっていた。
マルケスは、ザルコの急降下爆撃のせいで損傷したRC213Vのシートユニットと、ライバルたちのタイヤのラバーで擦られたレザージャケットのまま27周を終える。誰のタイヤラバーだったのだろう? それが誰にわかるだろうか? 接触はあまりにも頻繁にあり、ライダーたちは誰が自分に突っ込んできたかすらわかっていなかった。彼らには振り返って確認する時間などなかっただろう。何度か肩越しに振り返って、ドビジオーゾを探していたマルケスを除いては。
これがMotoGPにおける最高かつ最も恐ろしいことだ。この数十年、あらゆるモータースポーツを安全なものにするべく、多大な努力が払われてきている。しかし二輪レースは、四輪レースのように安全にはなり得ない。
日曜日のレースで起きた多くの衝突は大事故に繋がり得るものだった。これ以上危険を求めるつもりはないが、フィリップアイランドやムジェロのような昔ながらの高速サーキットでは、私の心臓の鼓動が早くなるようなレースが行われる。
レース後の記者会見では、危険やリスク、アグレッシブなライディングについて多くのやりとりがあった。そしてイアンノーネやザルコがミサイルのような多くの攻撃を加えたにも関わらず、優勝したマルケスと2位のロッシは十分満足げに見えた。結局のところ、このふたりも多少の(いや、かなりの)急降下爆撃を行ってきたのだ。
ロッシは2017年シーズン、すでにザルコを批判しているが、バトルは時に危険なものであったことを認めた。「怒ることはできるが、怒っても何も変わらないからね。これはゲームだ。こういうゲームなんだ。多少危険だが、そういうものだ。そうでなければ家にいなければならない」とロッシは肩をすくめた。
レースが酷いものになったこともある。マルコ・シモンチェリの言葉「レース中は他のライダーを殺したいと思う」が頭に浮かぶ。攻撃された者が、将来復讐する計画をすぐに立てていることは間違いないだろう。
■危険ゆえの魅力
レースの後、誰かがマルケスにライバルのなかで限度を超えた行いをした者がいたかと尋ねた。