3月12日、カタールのロサイル・インターナショナル・サーキットでMotoGP公式テスト5日目が実施された。しかしこの日は強風が吹き、それによりコース上が砂ぼこりにまみれた状況のために、多くのライダーが走行を見合わせ。最終日は天候により十分なテストのないまま終了となった。5日間のテスト総合トップタイムは、ジャック・ミラー(ドゥカティ・レノボ・チーム)が3日目に記録した1分53秒183。ミラーが開幕前公式テストを総合トップで終えた。
セッション中に数名のライダーが走行したが、その状態はかなりひどいものだったらしい。コースインしたライダーのひとりであるブラッド・ビンダー(レッドブル・KTM・ファクトリーレーシング)は「とても走るのは無理だ」と言っていたという。
さて、実質4日間で終了したテストを、ライダーのコメントとともに振り返っていこう。2021年シーズンはこのロサイル・インターナショナル・サーキットでのみのテストであり、さらにエンジンのアップデートが行われない。通常とは違ったシーズン前のテストだった。
総合トップだったミラー擁するドゥカティは、新しい空力デバイスを投入。ミラーはテスト3日目までトップ3以内につけたのち、4日目ではレースとほぼ同じ周回数を走るロングランを実施し、確実にテストを消化している。チームメイトのフランセスコ・バニャイアも総合5番手、さらにドゥカティ勢としては、ヨハン・ザルコ(プラマック・レーシング)が総合9番手に食い込んでいる。ドゥカティ勢全体としても、上々のタイム結果だと言えるだろう。
4日目にトップ3を独占したヤマハ勢は、マーベリック・ビニャーレス(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)が総合2番手、ファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)が総合3番手、フランコ・モルビデリ(ペトロナス・ヤマハSRT)が総合4番手と、総合順位では2番手から4番手を占めた。モルビデリは唯一Aスペックと呼ばれる最新マシンではないYZR-M1を駆るが、テストで安定した結果を出している。
ビニャーレスはこのテストで、特にスタートの改善に取り組んできた。
「僕たちは(テストライダーの)カル(・クラッチロー)と、たくさんのことをテストした。それは特別なものではないけれど、重要なものだ。最後には自分たちがどこにいるのかをよく理解していたし、どこに向かわないといけないのかわかっていた。つまり、スタートの改善だ。もちろん、バイクについても時間をかけた」
「トップスピードの改善が必要ではあるんだけど、今年は(エンジンのアップデートができないから)難しいからね。だから、完ぺきなスタートを切る必要があるわけだ。そして、コーナーでは早めに攻めないといけない」
「方向性としてもよかったと思っている。今季のバイクの動きは、ハンドリングがとてもいい。フルタンクで、というのが重要だ。僕たちのレベルはいい感じだと思うんだけどね」
チームメイトのクアルタラロは、「100パーセント自信があるというわけじゃない」としながらも、昨年よりも苦戦したサーキットでうまくいくだろう、とテストを終えて考えている。2020年、ヤマハはアップダウンの激しいシーズンを送った。クアルタラロ自身もそうだ。9人のウイナーが誕生した群雄割拠のシーズンの中で最多の3勝を挙げながら、クアルタラロはランキング8位で終わっていた。うまくいかないところでも、一定ライン以上の結果が必要だった。
「とてもいい感じでテストを終えたと思う。うまく機能しなかったものをテストしたときでさえ、1分54秒後半のタイムだった。昨日は18周走ったタイヤで1分54秒4を出せたんだ。ペースにはとても満足しているよ」
「カタールGPのあとはポルティマオ(ポルトガルGP)。ポルティマオは僕たちがかなり苦戦したサーキットだった。きっとそこでもうまくいくと思うよ。もちろん、自信は100パーセントじゃない。でもヤマハと僕自身を信じている。厳しいときであっても、僕たちはマネジメントして、昨年よりもよくしようとするだろう。すべてのサーキットでバイクがよく走るかどうかは確信できないけれど、テストではすばらしい仕事をしたと感じているし、もし苦戦してもその準備はできていると感じるんだ」