BMWが現行ラインナップでの拡充を続けている『BMWコネクテッド』は、最先端テクノロジーを活用して車両とオーナー、そして情報をつなぐことでモビリティ・ライフをサポートする機能を持つコネクティビティだが、この『BMWコネクテッド』に新機能が追加されると同時に、新しいスマートフォン用アプリ“BMW Connected”をローンチ。iOSのみの対応ながら、8月3日から日本市場でも導入が開始されている。
安全運転支援機能のADASと並んで、いまや自動車メーカー各社がしのぎを削っての開発・導入を続けているコネクティビティ機能の分野で、輸入車メーカーの先駆けとして2013年に日本市場への導入を開始したBMWは、車載通信モジュールによりドライバー、クルマ、そして取り巻く情報をITネットワークでつなぐことで、「もしもの時に備える万全の安全性」、「カーライフを進化させる革新の利便性」、「充実の情報と最新のエンターテインメント」を提供する総合テレマティクス・サービスとして『BMWコネクテッド・ドライブ』を展開してきた。
今回、BMWコネクテッド・ドライブに新たな機能を追加するとともに、より利便性を高めたスマートフォン向けアプリは、従来のBMW Connected、BMW Remoteなど複数のアプリで分散的に提供されてきた各機能を”BMW Connected”アプリに統合し、オープン・モビリティ・クラウド技術を活用した新しいパーソナル・アシスタント・サービスとして生まれ変わった。
この新アプリ導入と同時に地図、車両情報、メンテナンス・サービスの3つの分野で導入された新機能は、地図機能に関してスマートフォンがBluethoothで車両に接続された直後、ワンクリックで車載ナビゲーション・システムの目的地設定が可能となる“Send To Car(センド・トゥ・カー)”や、出発時間通知、位置情報と最新の道路状況を加味した到着予想時間を、SMSで友人や家族、待ち合わせ相手などに簡単に知らせることができる“Share Trip Status(シェア・トリップ・ステータス)”など数多くの機能を追加。
ショッピングモールの広い駐車場などで車両の位置が分からなくなった場合でも、駐車した車両の位置を地図上で特定できる”リモート車両サーチ”なども、今回の改良によって、車両までの徒歩ルートを地図上に表示可能となっている。