モータースポーツ専門誌のauto sport本誌では現在、スポーツカーをはじめ、ホットハッチ、セダン、スポーツクーペなどあらゆる市販ロードカーを“ぶった切る”、ピリ辛・市販車インプレッションを不定期連載している。同企画に登場するのは、モータースポーツの中でも、いわゆる“箱車レース”と呼ばれるカテゴリーにおいて、レーシングカーのベースとなるロードゴーイングカーたちだ。
今回はそんな『ベースマシン一刀両断!!』シリーズの第4回“スバルBRZ編”をお届けする。
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トヨタのAE86スプリンタートレノ/カローラレビンは、少し変わったモデルだった。セダン系はFFへと転換したが、クーペ系は旧型を踏襲。乗り味は明らかに古く鈍重で、FFのGTのほうが軽快で楽しかった。
人気が出たのはモデル後半以降で、豊富なパーツやバブル景気、そして消滅確実な行く末が追い風となった。
その再来として、トヨタ86/スバルBRZが登場したのは2012年。FRのクーペという点以外、AE86との関連性は感じられないが、デザインと商品企画がトヨタ、設計・開発・生産がスバルという棲み分けで、86/BRZは生まれた。
そうして世に出てきた86とBRZだが、まず発売前の試乗会で両車の違いに驚かされた。86はリヤがヒョコッと抜けたかのように簡単にオーバーステアへ移行する。一方のBRZは徹頭徹尾、弱アンダーステアを保とうとする。
「こんなに違うのか! これはメーカーのキャラクターの違い、ということでいいのか?」と思ったものだ。
トヨタにとって86は、レクサスLFAに続くスポーツカーだ。水平対向エンジンを含めて、LFA同様に低重心化が何よりも優先された。「それなら素晴らしいのでは?」と思うのは早トチリ。低重心化というのは目的ではなく、手段だからだ。「低重心化をどう活かすのか」が重要なのだ。
もしエンジンが少し高くマウントすれば、まず排気系は楽になり、ノビもピックアップも改善される。それでボンネットが高くなれば、フロントには普通の荒巻きスプリングが採用でき、横力の影響をキャンセルできたはずだ。
また、ステアリング系も楽になり、上質なパワステを組み込めたかもしれない。さらにボディ構造が低重心に偏重しなければ、もっと剛性は確保できたに違いない。
しかし、レトリックに惑わされた開発の結果、パンチ力に欠けるエンジン、リニアさのないステアリングフィール、全体的な剛性の低さを背負った、テールハッピーなハンドリングのクルマ、86が誕生したのだ。