7月6~7日に富士スピードウェイで開催されたGAZOO Racing 86/BRZ Race第5戦にプロフィギュアスケーターの無良崇人が参戦した。無良は5月に行われたスポーツランドSUGOの第3戦でレースデビュー。初戦で見事に完走を果たし、今回が2度目の挑戦となったが、エントリー台数の多い大激戦となった富士戦では、目標としていた予選通過は叶わなかった。
2018年3月に現役選手生活から引退しプロフィギュアスケーターに転身した無良は、アイスショーやフィギュアスケート解説者として活躍する一方で、子供のころから強い憧れを抱いていたという自動車レースにも挑戦。5月にスポーツランドSUGOで開催された86/BRZ第3戦で念願のデビューを果たした。
2度目のレース挑戦となる今回、無良が参戦するビギナー向けのクラブマンシリーズ・オープンクラスには62台がエントリー。首都圏からのアクセスも良く、無良がいちばん走り慣れたサーキットがこの富士だったが、それは他のドライバーも同様。これだけのエントリー台数を集めるのは富士ならではのことだ。
決勝のフルグリッドが45台のため、17台が予選落ちとなる厳しい戦い(1、2組を合わせた予選不通過の上位5台は、決勝Bとして今回40台が参加するひとつ上のクラブマンシリーズ・エキスパートクラスの残り5グリッドの枠を利用し、混走でレースに参加することができる)。オープンクラスの参加者は半分の31台ずつ振り分けられ、無良は予選2組。前回のスポーツランドSUGOの大会では、参加者全員か決勝に進める予選落ちがないレースだっただけに、まずは決勝レースに進出することが今回の大きな目標となった。
九州地方が記録的な豪雨に見舞われたこの1週間、富士も悪天候が心配されたなか、水曜日から現地入りし練習走行を開始した無良は初めてのウエット路面も経験。「コントロールが難しく慎重に走った」と言う金曜日の専有走行では、オープンクラス2組の20番手タイムをマークしていた。
単純に考えれば予選40番手相当の順位だが、各車はまだ完全に手の内を見せているわけではなく、安心はできない。
迎えた土曜日、朝から時々パラついていた雨も収まり路面はドライコンディション。1台が未出走となったため30台で争われたオープンクラス2組の公式予選は、15分間という限られた時間のなかで、これまで練習してきた成果をどれだけ発揮できるかがカギとなる。
コースインし、まずは50パーセント、次の周回は70パーセント程度で走行し、ブレーキを作動温度領域に入れてから本格的なアタックがスタート。周回できたのはトータル6周、あっという間に15分間のセッションが終わった。
5周目にマークした2分11秒450がベストタイム、この時点で無良の順位は26位。ところが、この周回にコカ・コーラーコーナーで四輪とも完全に縁石の外側のランオフエリアを走行したとして、四輪脱輪のペナルティが課されることになった。そのため、当該周回のタイムは抹消され、3周目にマークしたセカンドベストの2分11秒609が公式記録となり、最終的にオープンクラス2組の27位で予選を終えることとなった。
予選2組を22位で通過した選手のタイムが2分10秒592。決勝Bに出走できる予選25位の選手のタイムが2分11秒176。もう一方の予選1組では2分11秒551で25位だった選手が決勝Bに進出している。その差はわずか0秒058! 勝負事にタラレバは禁物だが、練習走行ではセクタータイムのベストをうまくまとめれば、2分10秒台前半も見えていただけに展開次第では無良も十分に決勝進出が可能だったことが悔やまれる。