新たなパワーユニットである『スペック3』を投入したF1第16戦ロシアGP初日から24時間後、ホンダは土曜日に向けて再びパワーユニットを交換したと発表した。
交換したのはピエール・ガスリーとブレンドン・ハートレーの2台で異なるので、詳細を説明したい。
まず、ガスリー。こちらはこれまで使用した『スペック2』に戻したため、FIAからは何も発表はない。シンガポールGPまで使用していたパワーユニットだ。
次にハートレー。こちらはホンダはその理由を明らかにしていないが、シンガポールGPまで使用したパワーユニットのうち、ターボ、MGU-H(熱エネルギー回生システム)に信頼面でやや不安があったために、スペック2の中古のICE(内燃機関)に、新しいターボ(7基目)、MGU-H(7基目)、MGU-K(運動エネルギー回生システム/7基目)をドッキングさせたと考えられる。
現在のレギュレーションでは1グランプリで2基以上のストックを作れないため、金曜日の使用した新しいターボ(6基目)、MGU-H(6基目)は、もうグランプリでは使用できない。また、フリー走行3回目が開始されてすぐ出されたFIAのPU交換リストに、ハートレーはMGU-Kも記載されていたが、これはFIA側のミスと判明。予選後にターボとMGU-Hだけの交換だったと訂正されている。
では、なぜ今回ホンダはスペック3を温存したのか。日本GPに向けて、少しでもマイレージを抑えたかったのだろうか。
「金曜日走らせて、大きな問題はなかったんですが、レースに臨むにはもう少し細かいところまで手を入れたほうがいいと考え、交換する決断をしました。まったく走れないというわけではないんですが、レースディスタンスを考えると、もう少しキャリブレーション(調整)して、PUを熟成させる必要があると判断しました」と、田辺豊治F1テクニカルディレクターは説明した。
キャリブレーションとは、ハード的に何かを変えるのはではなく、ハードを最適に作動させるためにソフトウェアのデータの設定などを調整することだ。