2021年F1第11戦ハンガリーGPは、レース序盤の赤旗を経て、スタンディングスタートで再開を迎えた。唯一グリッドからスタートしたルイス・ハミルトンは他車より1周遅れでタイヤを交換し、そこから猛追を見せる。そしてレース終盤、チームメイトの優勝をアシストすべく、フェルナンド・アロンソが巧みなドライビングを見せた。そんなハンガリーGPを無線とともに振り返る。
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1周遅れでピットインしたことで最後尾まで後退したルイス・ハミルトン(メルセデス)だったが、そこから怒涛の追い上げを見せ、10周目には13番手に。とはいえ本人は「(先行車の乱流で)とても近寄れないよ」と、不満を吐きながらの追走だった。
一方、満身創痍のマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)は、14周目に半ば強引にミック・シューマッハー(ハース)を抜いて、10番手に上がった。
ジャンピエロ・ランビアーゼ:悪くないぞ、半分しかないクルマにしてはね
ハミルトンは16周目には11番手に。しかし再スタート後に履いた中古ミディアムはそろそろ限界に来ていた。
ハミルトン:グリップがない
ピーター・ボニントン:了解だ、ルイス。左フロントが依然として温度が高い
ハミルトン:他の連中に全然近寄れないよ
首位のエステバン・オコン(アルピーヌ)は2番手セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)に1秒ちょっとまで迫られながらも、余裕を持ってレースを支配しているように見える。担当エンジニアのジョシュ・ペケットから指示が飛んだ。
ペケット:プランA+5、プランA+5だ
フリーエアで走っているオコンは、新品ミディアムをしっかり持たせている。ハードタイヤに交換するタイミングを、5周遅らせても大丈夫という判断だった。
19周目、10番手のハミルトンがピットイン。
ランビアーゼ:マックス、ここでプッシュだ!
9番手フェルスタッペン、そして8番手ダニエル・リカルド(マクラーレン)も、1周後にハミルトンの後を追う。しかしフリーエアでコース復帰したハミルトンはセクター2、3で最速タイムを叩き出し、このふたりをアンダーカット。さらにジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)も抜いて、9番手まで順位を上げた。
ハミルトンの猛追を見て、カルロス・サインツ(フェラーリ)の担当エンジニア、リカルド・アダミがちょっと浮き足立ったようだ。サインツが宥めるように言う。
サインツ:ちょっと落ち着こう
アダミ:ボックス、ボックスだ
サインツ:ちょっと待ってくれ、まだペースはあるんだから
27周目にニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)を抜いて7番手に上がったハミルトン。自分が今レースをどれぐらい走り終えたのか、一瞬わからなくなったようだった。
ハミルトン:もう43周目なのか?!
ボノ:それは残りの周回数だよ、ルイス
一方、3番手サインツを追うフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)は、空模様を気にしていた。
アロンソ:空が真っ黒だぞ
カレル・ルース:了解した。でもレーダーには、何も映ってない
30周目にピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)がピットイン、ハミルトンは直後に角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)を抜いて5番手に。表彰台も視野に入ってきた。
ハミルトン:ターゲットは?
ボノ:表彰台を狙っている。簡単じゃないけどね
ハミルトン:前の連中は、もう1回ピットかな?
ボノ:そのはずだ