選手権首位を守ってきた18歳の新鋭、イグナシオ・モンテネグロ(スクアドラ・マルティーノ/FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR)に対し、TOYOTA GAZOO Racingアルゼンティーナ謹製の新型モデルをドライブしてきたベルナルド・ラヴァー(トヨタ・チーム・アルゼンティーナ/トヨタ・カローラGRS TCR)がわずか9点差に迫るなど、緊迫の状況でファイナルを迎えたTCRサウスアメリカ・シリーズ第10戦は、初日からホンダvsトヨタの日本車対決構図に。
予選では地元ブラジル・シリーズ登録で国内戦に挑むファン-マヌエル・カゼッラ(スクアドラ・マルティーノ/FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR)がポールポジションを奪うと、レース1こそラファエル鈴木(PMOモータースポーツ/リンク&コー03 TCR)が勝利を飾るも、今季最終のレース2ではディエゴ・ヌネス(コブラ・レーシング/トヨタ・カローラGRS TCR)以下4台のトヨタが上位を独占。一方でこの週末を7位、8位と初タイトルへの重圧に苦しんだモンテネグロはなんとか16点差でシーズンを終え、待望のドライバーズチャンピオンを獲得している。
新生TCRワールドツアーとの連戦を経て、10月下旬の前戦ヴェロチッタよりTCRブラジルとの併催に回帰した南半球を代表するリージョン選手権だが、引き続きブラジル国内のカスカバルで12月2~3日に迎えた今季最終戦では、予選からタイトル候補が緊張感漂う動きを見せる。
そのファーストアタックとなったQ1では、名門トヨタ・チーム・アルゼンティーナ(TTA)のエースに復帰したラヴァーが同郷アルゼンチンの先輩として意地を見せ、序盤からトップタイムを記録。対照的に国内最高峰TC2000でもタイトル候補に成長してランキング3位となり、今季より本格的なTCR進出を果たしたモンテネグロは7番手から5番手にアップするのが精一杯と、シーズン終盤戦から続く“王座挑戦へのプレッシャー”が伸し掛かる。
続く10分間のQ2でも、モンテネグロと僚友ファビオ・カサグランデ(スクアドラ・マルティーノ/FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR)が最初にコースインしたが、基準タイムを計時したのは前戦勝者ガリッド・オスマン(W2プロGP/クプラ・レオン・コンペティションTCR)となり、残り90秒で鈴木とカゼッラが立て続けに最速を更新。
そこへラヴァーも絡む展開となり、最終的にカゼッラがポールポジションを獲得。フロントロウ2番手に鈴木、2列目3番手にラヴァーとオスマンが並び、モンテネグロは6番手で明日のオープニングヒートを迎える状況となる。
日曜現地時間9時10分に開始されたレース1は、スタートでポールシッターが出遅れると鈴木がリードを奪い、2番手オスマンの背後でラヴァーが揺さぶりを掛ける展開に。一方でモンテネグロも出遅れ序盤は13番手まで沈む厳しいレースを強いられる。