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海外レース他 ニュース

投稿日: 2017.04.03 17:10
更新日: 2017.04.03 17:12

WTCC代表、「“本物”のオーバーテイクが必要」。ジョーカー導入は公道レース限定の姿勢

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海外レース他 | WTCC代表、「“本物”のオーバーテイクが必要」。ジョーカー導入は公道レース限定の姿勢

 WTCC世界ツーリングカー選手権は、今季から導入予定のラリークロススタイルの“ジョーカーラップ”を、開幕戦マラケシュでは導入しないことを決定した。サーキット上の制約と、政情の不安定さが要因とされている。

■「不満足な内容でジョーカーラップを導入したくない」

 WTCCに導入予定のジョーカーラップは、WorldRX世界ラリークロス選手権やGRCグローバル・ラリークロスなどで導入されているもの。コースにショートカット、あるいは遠回り区間を設けて、順位の入れ替わりを促す。

ジョーカーラップはラリークロス競技の特徴とも言えるもの
ジョーカーラップはラリークロス競技の特徴とも言えるもの

 公道イベントでのジョーカーラップ導入案は、昨年11月、WMSC世界モータースポーツ評議会で初めて討議され、適切な導入に向けて調査が進行中であるとされていた。

 また、WTCCのレギュレーションにもジョーカーラップ仕様に関する記載がなされるようになっている。

 しかし、WTCCをプロモートするユーロスポーツ・イベントの代表フランソワ・リベイロは、マラケシュのムーレイ・エル・ハッサン・サーキットにある制約と、昨年10月から先週まで無政府状態だったモロッコ政府の不安定性から、マラケシュではジョーカーラップを導入しないと発言した。

「我々はFIAに2つないし3つのジョーカーラップ導入案を提案した」とリベイロは述べた。

「マラケシュのサーキットは非常に狭く、我々は最終的にFIAとサーキット委員会とともにジョーカーラップを導入しない決定を下した」

「最初にジョーカーラップを導入するタイミングで、クラッシュが起きるようなリスクを冒したくないためだ」

「モロッコは事実上、最後の議会選挙から無政府状態にあった」

「ジョーカーラップを導入するには、500平方メートルに渡るコースの再舗装など多くの工事が必要になる」

「こうした工事をするには公開入札を行う必要があるが、入札を進め契約をする行政機関がなければならない。大臣がいないのにどうやって契約を結べばいいんだい?」

「最終的に、我々はもっと現実的にならなければならないとFIAに伝えた。不満足な内容でジョーカーラップを取り入れることは望んでいない」

 こう語ったリベイロは、ジョーカーラップの初導入は6月のポルトガル・ヴィラ・レアルラウンドで初めて導入されるだろうと語った。

■ジョーカーを公道限定にする理由。「レースには“本物”のオーバーテイクが必要」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

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