また、リベイロはジョーカーラップについて、既存の施設では常設コースのいくつかに導入できるかもしれないが、あくまでも公道コースに限定するべきだと語っている。

「我々はヴィラ・レアルでジョーカーラップを実施するにあたって、とても素晴らしいアイデアがある。ただし、初回は非常に安全なものにしなくてはならない」

「今年一回の実施になったとしても、どのようなレースになるか、新しい動きをレースにもたらすかを見てみたい。公道コースではそうなると確信している」

「(従来の)サーキットでもジョーカーラップを設けることができるところはある。たとえば(アルゼンチンの)テルマス(・デ・リオ・オンド)がそうだ」

「だが私は公道コースのみに限定するべきだと考えている」

「私はDRSやプッシュ・トゥ・パス・システムのようなものはあまり好まない。オーバーテイクは少ない方がいい。ただし“本物”のオーバーテイクが必要なんだ。それには重要な意味がある」

「もし常設サーキットでジョーカーラップを設けたら、ドライバーはリスクを減らすためにオーバーテイクを控え、ジョーカーラップを待って追い抜きを仕掛けるようになる気がするんだ」

「FIAが常設サーキットでジョーカーラップを実施したいかと聞いてきた。レギュレーション上はOKしたのだが、私の答えはノーだと伝えた。公道コースだけにするべきだとね」

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円