インディカーは8月1日、ミド・オハイオで2018年に投入する共通エアロキットのロードコース仕様をテスト。その外観を公開した。
現在、エンジンサプライヤーであるホンダとシボレーがそれぞれ製作しているエアロキットは、2018年からシャシーを供給するダラーラ製の共通キットに置き換えられる。
この共通エアロキットはコースに合わせて2種類が用意され、7月末にはオーバル仕様のものを公開済み。今回、ミド・オハイオでテストされたのはロード/ストリートコースとショートオーバルで使用されるものだ。
ミド・オハイオでのテストには、7月にインディアナポリスで行われたテストと同様、ファン・パブロ・モントーヤとオリオール・セルビアが参加。モントーヤはシボレーエンジン搭載車を、セルビアはホンダエンジン搭載車をドライブした。
ふたりは単独で走行を重ねたほか、実戦を見据えたタンデム走行も実施。両者とも100周以上を周回した。
「今のエアロキットとは別物だけど、感触は上々だ」と語るのはモントーヤ。
「新しいマシンは、少しのミスを許容してくれる余裕がある。ただ、ダウンフォースが減少してるからマシンはスライドしやすくなっているんだ。この方が僕好みだけどね」
「来年はステアリングを忙しく操作するドライバーの姿が見られると思うし、マシンの挙動も乱れやすくなるはずだ」
「ミスをする確率が上がるわけだから、見ごたえのあるレースが展開するはずだよ」
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