ウインターリーグ制を採用し、2年目のシーズンを迎えたTCRミドル・イースト・シリーズの開幕戦が1月19~20日にアブダビのヤス・マリーナ・サーキットで開催され、オープニングのレース1をジャコモ・アルト(アウディRS3 LMS)が、続くレース2は先行車のペナルティにより繰り上げとなったルカ・エングストラー(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)が制した。
TCR中東シリーズではピットレーン・コンペティションから参戦し、新たにアウディをドライブすることとなった17歳のアルトは、開幕戦の予選から早々にRS3 LMSの個性をつかみポールポジションを獲得。
スタートでもその利点を最大限に活用し、後続を引き離す盤石の展開に。その後方、2番手には3番グリッドからスタートした、TCRインターナショナル・レギュラーのマット・オモラ(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR DSG)がポジションアップ。
その後、20周のレースを通じてルカ・エングストラー、フローリアン・ソーマ(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)のリキモリ・チーム・エングストラー勢2台とともに、フォルクスワーゲン・ワンメイクともいうべき壮絶な3番手争いを展開する。
オモラ、エングストラー、ソーマの並びで進んだ3台のマッチアップは、5番手ソーマが14周目とファイナルラップに再三チームメイトのインに飛び込むトライを見せたものの、ともにオーバーテイクはならず。
最終的にそのままのポジションをキープしてレースはチェッカー。イタリア人のアルトが後続を2秒近く引き離してのポール・トゥ・フィニッシュを達成。2位にオモラ、3位エングストラーの表彰台となった。
続くレース2はリバースグリッドのポールからスタートしたコスタ・パパントニス(セアト・レオンTCR)が痛恨のジャンプスタート。その恩恵を受け、フロントロウに並んでいたアルベルト・ベスコニ(アウディRS3 LMS)と、5番手から飛び出したピットレーン・コンペティションのロレンツォ・ヴェリア(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)がなんと首位に浮上し、レースを牽引。
その後方では、レース1で惜しくも表彰台を逃したソーマが怒涛のチャージを見せ、2周目には3番手にまで浮上。続く3周目には、そのソーマの背後にエングストラーが上がってくるなど、実力者が虎視眈々と上位浮上を狙って足場を固めてくる。