BTCCイギリス・ツーリングカー選手権は6月22~24日、2018年シーズンの中盤戦となる第5戦クロフト・ラウンドが行われ、ここまで苦戦が続いていた王者アシュリー・サットンのスバル・レヴォーグGTが予選ポールポジションを獲得。その勢いのままフロントロウに並んだチームメイト、ジェイソン・プラトとのワン・ツーでレース1のポール・トゥ・ウインを達成すると、レース2でも続けて勝利しスバルが反撃の2連勝を飾った。
今季、NGTC規定のもとで水平対向4気筒ボクサーターボのエンジンチューナーを変更したチームBMRは、前半戦はその熟成に手間取り、結果が付いてこない苦しい戦いを強いられてきたが、このクロフトでの週末でその状況が一変。
王者サットンのドライブするFRのスバル・レヴォーグGTは、プラクティス2で今季初のセッショントップタイムを記録すると、そのまま予選も制圧。サットンは約12カ月ぶりのポールポジションを獲得すると同時に、「オールトンパークからエンジンの状況が改善された。これで我々もようやく『Game On』だ」と語る“悪童”プラトとともに、スバル勢がフロントロウを独占してレース1スタートを迎えた。
そのスタートでは、スバル・レヴォーグGTがFRのトラクションを活かして1コーナーを制するも、後方でロブ・オースティン(ハンディ・モータースポーツ/アルファロメオ・ジュリエッタ)がコースオフを喫しグラベルにスタック。この車両回収のため早速のセーフティカー(SC)導入が宣告された。
ハードコンパウンドでのスタートとなったサットンは、SC明けリスタートまで入念にタイヤの熱入れを進めると、再開後も3番グリッドから2番手プラトをかわして浮上してきたアンドリュー・ジョーダン(ウェスト・サリー・レーシング/BMW125i Mスポーツ)を従えて首位キープに成功。その後も安定したラップで、後続を引き離しにかかる。
ソフトタイヤをチョイスしていた3番手プラトのレヴォーグGTも、BMWとのFR対決でラップタイムに勝る速さをみせ、11周目には前を行く2013年王者を攻略すると、そのままハードタイヤのチームメイトを猛追。
17周目のファイナルラップにはチャンピオンに対しテール・トゥ・ノーズにまで迫り、スバル・レヴォーグGT同士のドッグファイトに発展するも、オーバーテイクするまでには至らず。0.863秒差でフィニッシュとなり、サットンが王座防衛へ反撃ののろしを上げる今季初勝利のポール・トゥ・ウイン。2位プラトとともにスバル・レヴォーグGTのワン・ツー・フィニッシュとなった。
一方、プラトに先行されたWSRのジョーダンは、14周目のクレルヴァー・コーナーでコースオフし10番手にまでドロップ。代わってスピードワークス・モータースポーツのトム・イングラム(トヨタ・アヴェンシス)が最後の表彰台を獲得している。