STCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権の強豪で、2018年にはセアト・ディーラーチームとして初のチームタイトルを獲得したPWRレーシングが、2019年のWTCR世界ツーリングカー・カップにステップアップすることを発表。クプラ・レーシングのバックアップを受ける2番目のチームとして、セアト・クプラTCRの2台体制で戦うことが決まった。
PWRレーシングは北欧で長い歴史を持つツーリングカー・シリーズでは新興チームとして活躍し、同選手権がTCR規定を採用した2017年にはロバート・ダールグレンを擁して初のドライバーズチャンピオンを獲得。
2018年はそのダールグレンと、ドライバー兼チーム代表のダニエル・ハグロフがともにランキング2位、3位に入り、ルーキーのフィリップ・モーリン、そして女性初のSTCCウイナーに輝いたミカエラ-アーリン・コチュリンスキーの所属ドライバー全員がレースで勝利を挙げるなど、実力派チームとして活躍を演じてきた。
その実績を引っ提げ、PWRレーシングは2019年に満を持して世界戦に昇格を果たし、2019年はComtoyou Racingと並んで2台のクプラTCRを走らせることが決まった。
クプラ・レーシング代表のジェイミー・プイグが明かしたこの発表により、2019年から施行される“マニュファクチャラーにつき最大参戦上限4台”という規定の制限枠が埋まるため、2018年はクプラでシリーズを戦ったカンポス・レーシングのWTCR離脱も明らかとなった。
「クプラ・レーシングは今後も世界中のTCRシリーズに積極的関与を続けていきます。これは我々の基準となるシリーズであり、TCR規定はクプラとともに成長してきた、と言っても過言ではないからです」と、シリーズの技術規定策定に協力した実績のあるクプラ・レーシング代表のプイグ。
「現在のWTCRには多額の資金を投じているマニュファクチャラーもありますが、我々にできるのはComtoyou RacingとPWRレーシングのふたつの有力チームを支援することだけです」と続けたプイグ。
「クプラの精神は彼らとともにあります。彼らはファクトリーチームではありませんし(TCR各シリーズはワークスチームの参戦を禁じている)、それぞれにパートナーやスポンサーを見つけてこなくてはなりません」
「Comtoyouはトム・コロネル、オーレリアン・パニスともに彼ら個人のスポンサーカラーのマシンで走ることになります。それは、今後発表されるPWRのふたりのドライバーにも同じ条件が当てはまるでしょう」