第103回インディ500はシモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)がポールポジションを獲得した。キャリア11回目のPPは、もちろんインディ500では初めてのものだ。
今年も予選は4日間のプラクティスを終えた後に、週末2日間を使って行われた。
予選1日目に平均229.854mphで3番手だったパジェノーは、予選2日目に行われたファストナインシュートアウト(レギュラーシーズンのロード/ストリートコースならトップ6による予選ファイナルを戦うが、インディ500では最速9人がPPからの9グリッドを競い合う)に進出。
暑かった1日目とは大きく異なり、雨が止んで涼しく湿度の高いコンディションで4週連続走行を行い、平均229.992mphを記録した。
予選2番手はエド・カーペンター(エド・カーペンター・レーシング)。昨年を含め過去3回ポール獲得を果たしているが、今年は2番手に甘んじたが、予選1日目は7番手だったが、予選2日目には見事な4ラップのアタックをやってのけた。
予選3番手はスペンサー・ピゴット(エド・カーペンター・レーシング)。ジワジワとと成長、上位で戦うことの増えてきたピゴットは、予選1日目は230.083mphでトップだった。彼とすれば、予選2日目が予報の通りに1日中雨になってくれることを望んでいただろう。3番グリッドはまったく悪くない結果だが、ポールポジションを獲り逃した感も大きい。
予選4番手はエド・ジョーンズ(エド・カーペンター・レーシング)。ルーキーだった2017年のインディ500で3位フィッシュしている彼は、決勝ではダークホース的存在となる。
ルーキーのコルトン・ハータ(ハーディング・スタインブレナー・レーシング)がホンダ最上位となる5番手。19歳ながら、インディでも驚異的な走りをずっと見せ続けている。
予選1日目は最初のアタックが229.033mph。計測時間が終了近くになってから保有スピードを捨ててアタック。見事に5番手でファストナインに進み、日曜には1回のアタックというプレッシャーにも押し潰されず、平均229.086mphを出して前日同様の5番手となった。
グリッド3列目に並ぶ予選7、8、9番手はセバスチャン・ブルデー(デイル・コイン・レーシング・ウィズ・ヴァッサー・サリヴァン)、ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)、アレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)の3人だった。
予選1日目には10番から30番グリッドが決定。過去インディ500を制しているエリオ・カストロネベス(チーム・ペンスキー)が予選12番手。佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)が予選14番手。トニー・カナーン(AJ・フォイト・エンタープライゼス)は16番手で、スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)は18番手だった。驚いたことに、ライアン・ハンター-レイ(アンドレッティ・オートスポート)は22番手だった。
「14位という結果は、悪くないです。自分たちが望めるベストの結果が得られたと思う。風で煽られてアクセルを一度戻したこと、2回目のアタックをタイミングのせいで実現できなかった点も残念でした」と琢磨はコメントした。