FIA-F3イギリスで角田裕毅は、同じくホンダ育成の名取鉄平と同様にシルバーストンは初めてながら、コース自体の習熟は「それほど難しくなかった」と答えた。
フリー走行ではすぐさま6番手の速さを見せ、上々のスタートを切った。しかし予選はこれまで同様、下位に沈んでしまう。
ただし今回は、「自分のミスでした」と唇を噛んだ。それでもレース1では26番手から素晴らしい追い上げをみせ、14位フィニッシュ。レース2は7位をもぎ取った。
――予選、レース1、レース2と尻上がりに調子を上げていった印象ですが、いかがでしたが?
角田裕毅(以下、角田):レース2は楽しく走れました。もっと前のグリッドからスタートできれば、もっと楽しかったでしょうけど。
――3周目に大幅に順位が落ちたのはなぜですか?
角田:ターン4で幅寄せされて、ちょっとコースオフしているあいだに、バタバタと追い抜かれてしまいました。それ以降は良いペースで走れましたね。終盤もペースが落ちずに、何台か抜き返しましたし。
――やはり予選1発の速さが、シルバーストンでも課題でしたか?
角田:そうですね。ただ今回は、僕もミスしてしまいました。最初の新品タイヤでのアタックは12番手ぐらいで、いまのチームの状況からしたら決して悪くなかった。でも2セット目タイヤでの2回目のプッシュで、ターン12での減速が十分じゃなくて、コースアウトしてしまった。
26番手という順位は、完全に僕のせいでした。まあ、もしうまくまとめていても11、12番グリッドが精一杯だったと思います。
――でもその(11、12番手)グリッドからスタートできていれば、レース1は十分に入賞が狙えたましたよね?
角田:それは確かにそうですね。チームの現状をしっかり把握して、少しでも改善していかなくちゃいけないときに、ミスだけは避けたかったんですけれども。今回の予選は、本当に僕の責任でした。