2019年シーズンのVASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーで、ニッサン・アルティマL33をプライベーター体制で走らせるケリー・レーシングが、ウィントン・レースウェイで終日のプログラムをこなし、充実のテストを完了。許可されたエアロ・パッケージのアップデートに向け1200kmものマイレージを走破した。
このインシーズンテストは、8月第2週にVASCのテクニカル部門からアナウンスされた性能調整の一環となり、8月末に開催される第10戦”ザ・ベンド”を前にアルティマのエアロを変更することが許可され、チームは4台のマシン全車を持ち込んで新パッケージの評価を行った。
このテストでケリー・レーシングは1200kmもの走行距離を稼いだが、ウィントン・レースウェイが再舗装されていた影響もあり、リヤ寄りとなったエアロバランスがフロントエンドのグリップにどれほどの影響を与え、リヤの新型ガーニーフラップがどれほどのドラッグを生んでいるか、確定的な評価が難しい部分も残された。
「環境的な要因で難しい面は確かに発生したが、新しいエアロパッケージを理解することがこの1日の主な鍵だったので、4台で1200kmを超える距離を走破し、100を超えるさまざまなセットアップの変更を試すことができた」と語るのは、チームのジェネラルマネージャーであるスコット・シンクレア。
「だから、実際の作業はタイレムベンドに向かう前の来週が勝負になる。レースウィークを走り出す前に、できる限り良いセットアップを確定し、競争力のある状態で走り始めたいからね」
「とはいえ、我々は今回のテストでやるべきこと、やりたいことをすべてやり遂げ、ドライバーもこの変更についてかなり前向きな感触を得ている。しかし、タイレムベンドで実際に競合たちと一緒に走るまでは、我々がどの程度の進化を達成したか、本当のところを知ることはできないだろう」
ただし、シンクレアはこのウィントンのトラック特有の個性が、今回のエアロパッケージ評価の指標を完全なものとする妨げとなったことも明かした。