世界のツーリングカー・シリーズの源流とも言えるBTCCイギリス・ツーリングカー選手権の2020年暫定エントリー参戦枠が公開され、引き続きライセンス所有枠の全30台が埋まる盛況ぶり。2018年からホンダ陣営に加わったBTC Racingが3台体制に拡大するほか、フォルクスワーゲンを走らせるTeam HARDが新たにBMWをラインアップに加える見通しだ。
長らくシボレー・クルーズなどでシリーズを戦ってきたBTC Racingは、2019年シーズンを前にホンダのファクトリーチームであるTeam Dynamicsから、FK2型に代わって18年型となるFK8ホンダ・シビック・タイプRのNGTC仕様車両2台を購入。マットグレーのボディにピンクのアクセントを入れた鮮烈なカラーの2台でタイトル戦線に絡んだ。
そのBTCホンダは、Aiden Moffat Racingの名称でエントラント登録するLaser Tools Racingの参戦枠ひとつを入手。3台体制を敷くことが可能となり、ホンダ・シビック・タイプRの新スペックを投入すると見込まれている。
一方のLaser Tools Racingは、先にアナウンスのあったとおり2019年までスバル・レヴォーグGTを走らせてきたTeam BMRとジョイント。チャンピオン経験を持つチームとアシュリー・サットンを迎え入れ、ジョイントプログラムとして2020年型インフィニティQ50 BTCC(日本名:スカイライン)を投入する。
その他の大きな変化では、フォルクスワーゲンCCの4台体制で戦ってきたTeam HARDが、そのうちの1枠をBMWにスイッチすることを発表。名門WSR(ウエスト・サリー・レーシング)が製造した元チャンピオンマシン、BMW125i Mスポーツの機材を導入し、43歳のカール・ボードレーがステアリングを握ることとなった。
「もちろん、このマシンには先頭集団で争うポテンシャルがある。このBMWを入手可能と聞いたとき、チャンスに飛び乗らなきゃ、と思ったよ。いくつか選択肢はあったけれど、定評あるWSRのチャンピオンカーだけに興味を抱かざるを得なかったんだ」と語ったジネッタGT4王者でもあるボードレー。
これでTeam HARDは、2020年シーズンで前輪駆動モデル3台、後輪駆動モデル1台の両駆動方式を走らせるという、技術的な課題を抱えることにもなった。