オーストラリア・オセアニア地域を代表するツーリングカー選手権、VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーは、2020年シーズンに向けた2度目のVCAT(ビークル・コントロール・エアロダイナミクス・テスティング/Vehicle Control Aerodynamic Testing)を実施。このエアロテストにより各車のダウンフォース総量を削減し、シーズン中の戦闘力差均衡とオーバーテイク増加を目指している。
2019年がデビューイヤーながら、シリーズを席巻するパフォーマンスを披露したフォード・マスタング・スーパーカーに対し、ホールデン・コモドアZBとニッサン・アルティマL33にシーズン中ながら複数回の空力性能調整が行われるなど、VASCの技術部門は戦力差の調整に腐心するシーズンを過ごした。
2020年に向けてニッサン・アルティマの退役が決まっていることもあり、シリーズは最終戦直後に続いて今回2度目のVCATを実施し、マスタング、コモドア双方のファクトリープログラムを担うDJRチーム・ペンスキー(シェルVパワー・レーシング)、トリプルエイト・レースエンジニアリング(レッドブル・レーシング・オーストラリア)とともにストレートラインテストを行った。
これは最初のテスト結果が承認されたのち、複数のチームから「VCATをふたたび開催してほしい」との要請に従ったもので、現在VASCのヘッド・オブ・モータースポーツに就任するエイドリアン・バージェスは、「このテストで得られた情報は、ホモロゲーション取得担当チームだけでなく、マニュファクチャラーの区別なくすべてのチームに有益なものになるはずだ」と語った。
「この改訂されたプロセスの一部により、テストで得られたすべてのデータがシリーズに参戦する全チームに配布されることになる」と説明するのは、かつてDJR、トリプルエイトの両チームで技術部門を統括したキャリアも持つバージェス。